Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

作成するサーバのネットワーク図っぽい何かを晒してみるテスト

作ろうとしてる自宅サーバの立ち位置とかを図にしてみた。
・・・いや、本音言うと需要ガン無視でニコ動に作成手順とかを動画にまとめて見ようとか思ったり思わなかったり目論んでて、その素材代わりに試しに作ってみたが、致命的なまでに酷い図に仕上がったorz
※いや、これ(自宅鯖宣言)が頓挫してるから作り直そうかと思ったり思わなかったりしてるんですが、いかんせん動画にまとめる程の時間が取れず集中力も持たずこれが老化と言う奴なn(ry


f:id:sylvester:20121121180038j:plain
まぁ、ザックリとまとめるとこんな感じかな。
ファイヤーウォール(FW)の内側に鯖を組むイメージです。FWはルーターに丸投げにして自宅サーバ自体は割りとセキュリティゆるめ。
この辺はワタシがバイブル的に参考にさせて頂いてる「はじめての自宅サーバ構築-Fedora/CentOS-」さんトコでも紹介してる設定なので、自宅サーバをルーター替わりに!ってマニアックと言うか目論みを企ててるユーザーさん以外は自ら難易度を上げる事はしなくて良いと思うので説明に習って自宅サーバ側のFWは無効にする方向で。
※リンク先の説明書きにもある通り、自宅サーバを直接ネットに繋げてる場合以外は基本FW無効で大丈夫っぽいです・・・が、よく分からなければ一番安いBBルーター(BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG]とか)を買うヨロシ