Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

微速度撮影意外と難しいねぇ・・・

サーバ作らずなにやってんだって気分ですが、カオス部屋でなくしたと思ってた予備に買っておいたNEX-5D用のSDカード(16GB)が出てきたので、何となく微速度撮影にチャレンジしてみた。
厳密な撮影方法は良くワカランが、とりあえずNEX-5Dさんはミラーレスとは言え一応一眼なので多少適当なやり方でも良いだろうwと草をはやしつつ少なくともブレは禁物だろうからミニ三脚に固定して非純正のリモコン片手にバシンバシンと撮影し続けてみたんですよ。

まぁ、少なくともピント合わせはマニュアルでやらないと駄目だねぇ(ちょw)
で、ぐぐると入門サイトと言うものが存在してて、ザックリと見てみると・・・

3.ホワイトバランス(WB)は、オートに設定してはいけません。オートに設定してしまうと、各コマ毎に色合いのバラつきが出てしまいます。太陽光等、オート以外の設定に。
(中略)
6.夜間の場合は特に、ピントを慎重に合わせます。ライブビューを使えるカメラではライブビューも使い、テスト撮影結果を確認しながら追い込んでいきます。ピントリングを無限縁側に回し切ると、無限遠を行き過ぎてしまいますよ! 遠くに明るめの光源がある場合は、それを利用してAFで合わせることもできますが、あまり正確には合わないかも。ピントを合わせた後は、撮影中にピント位置が変わらないようにMFに設定し、できればテープ等でピントリング、ズームリングを固定してしまいましょう。

・・・うん、ホワイトバランスは完全に忘れてた。
しかし、ピント合わせは手動か・・・、・・・うん、基本AFさんに丸投げしてたからMFで合わせるのは色々と心配なんだよなぁ・・・。・・・実際問題、微速度撮影撮り貯めた後で星空が綺麗だったので天体撮影でも・・・と思ってMFでピントリングを無限遠にグルングルン回したらやり過ぎて星が全く写せなかったわけでして(マテ)

今まで(初代戯言)とかではコンデジで露出くらいはマニュアル設定してその他全自動でレインボーブリッジやら新宿夜景を撮影してきたけど、田舎に出戻って引き篭ってからはそもそもあまり撮影を行わないでいたので、もう少し写真撮影に熱を入れたいモノですなぁ・・・。

・・・いや、まぁ、無駄に多趣味で全部中途半端と言う最悪の状況だから未だに自宅鯖が組み終わらない訳でしてorz
※自宅鯖については、このブログに作業ログをまとめなければもっとサクサク作れると思うんですがねぇw



それはそうと、非純正のリモコン云々でリンク貼った時に初めて知ったんですが、何やらiPhoneドックコネクターに接続するタイプの赤外線ユニットとかあるんですねぇ・・・

L5 Remote ユニバーサル リモートコントローラ L5R-L5REMOTE

L5 Remote ユニバーサル リモートコントローラ L5R-L5REMOTE


ちょこっと見るとNEX-5にも対応しててインターバル撮影に便利!とか書かれてるっぽいし、チョット購入を検討してみようかしら?