Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

CrossFireXキタ━(゚∀゚)━!

f:id:sylvester:20121209183431j:plain
A列車で行こう9の拡張パックが出るに辺り、ちょいとPCのスペックアップを検討しなければならんと思い込んだのでグラボを買い換えるか、今Radeon
積んでるから同じグラボ発掘してCrossFireXに手を出すか・・・の二択な訳ですが、そう都合よく今使ってるグラボ(GIGABYTERadeon HD6950でメモリ1GBのOCモデル)が転がってる訳・・・あったんですよねぇw

正直、電源が650Wしか無いのに第1世代のCore i7で無駄にTDP130W、それでGPUを2つも積むって色々と心配と言うか、電力事情どーたらこーたらで自宅鯖を省エネモデルにしたのにますます地球に厳しいPCに仕上げてどうすんだよ俺;
※ちなみに、一番肝心なA列車で行こう9の拡張パックは品切れ続出で購入出来ず、ショップ特典に眼が眩んでヨドバシカメラに「入荷したら自宅に発注でwww」と送料含めて先払いの入荷したら発送と予約入れときました(発送付けると500円余分に取られるから注意だぞ☆)

当方、特にベンチマーク取るとかそういう事をしないのでA列車で行こう9で著名な某kwsk都市のマップを(公開されてたので)ダウンロードして突っ込んでる訳ですが、オプション等を同一条件にすると10fps以下だったのが20fpsで落ち着いたとまぁそれなりのスペックアップは体感出来ました。
・・・しかし、こーなると今度はCPUが欲しくなってくるんだが、世代的に厳しい・・・けどマザボ毎総取替と言うのは(金銭的に)チョット厳しいのでぐぬぬ状態。後はCore i7-980X Extreme Editionとかsix-coreが欲しくなってくるけど、980Xはまだまだ中古市場でも高値安定なのでCPUを買い換えるか、はたまた現行モデルに総取替コースか頭を悩ませる日々が続きそうです・・・

f:id:sylvester:20121209183529j:plain
あ、頭を抱えると言えばGPU向け電源が足りず変換噛ませて配線回してってやったらGPU周りの配線が大変なことになってるのでこっちもどげんかせんといかんな;