Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

MacBook MC207J/A買ったったー

f:id:sylvester:20130109173945j:plain
・・・ぬ、写真撮影手を抜いてコンパクトデジカメの撮影完全オート設定にしたらノイズだらけになってどうしようも無くなったでゴザルwww
※いつもはNEX-5使うんだけど、一応一眼デジカメなので最近になってようやく防湿庫買って適当な湿度管理がなされた環境で保存するようにしたので引っ張り出すのが面倒臭くなってのぅ・・・


なんと申しますか、CS2騒動で心を無駄に躍らされた訳で、現状置かれてる状況でちょうどPhotoshopが凄く欲しい状況になってまして、結局はCreative Cloudのチケットを買いに千葉の糞田舎のパーツ屋でありジャンク屋であり早い話がパソコン屋さんと言えるようなトコに行ったのですよ。
なんかジャンクコーナーに箱入りMacBookが転がってるんですよ。しかも9000円って書いてあるの。
スペック見るとCore2Duoで中身の状態は分からんが最低でもメモリは2GBくらい積まれてるっぽいの。
買うでしょ(えー)
※直近アキバでジャンクのAtom 330積んだジャンクのベアボーン大外れ引いて痛い目見た直後なのに何言ってんだろって突っ込まれそうですがキニシナーイ


で、ジャンク品なのでウチで余っているHDDやSSDを突っ込んだりしてどのような環境を組み上げよう・・・かと思ったら、起動させたら普通に起動しやがる。
液晶は映る、HDDが入っててプリインストール状態のMacOS X Snow Leopardが起動する、システムが起動したので「このMacについて」を開いて情報を見るとメモリが非公式上限の8GBまで積まれてる。HDDは250GBが搭載されてる。本体に小さなクラックが2〜3箇所、ディスプレイに小さい傷が1点、背面と電源ケーブルの汚れが少々酷いが普通に使える状態で、リカバリディスクが付属、外箱が汚れが少々酷いが残ってる、なぜジャンク扱いかがいまいち分からんが、ジャンク個体としては異例の良品と、比較的「当たり」の商品を引いてしまい戸惑いを隠せない今日この頃です(えー)
※ジャンク品といえば本体のみとか、液晶割れてます><とか、ディスク抜いてますメモリもありません><とか、もっと劣悪な状態を考えてたのですが、確かにクラックや傷は中古商品としてェア売りにくいネガティブ要素ですが、この状態でも少し本体とパッケージを清掃すればランクCの中古品としてAppleブランド割増金額で売れそうな気がするんですが・・・なんでまた約1万の叩き売り金額で・・・


もっと修復に時間が掛るものと思ってたのに、まさかの状態悪の中古品状態だったとは思わなかったぜよ・・・
思ったより状態が良かったので、現在ウチで持て余してるiMacさんに突っ込んでいるCrucialさんのSSD V4(M4の廉価版でSATA 3Gbpsまでしか対応しない、廉価版と言葉を理解出来ないDQN曰く「ゴミクズ価値無し産廃」商品らすぃ)をこのMacBookさんへ移植、ちなみにiMacさんには余ってるCrucial M464GBを代替えに突っ込んどいたお!(iMacさんSATA 1.5Gbpsまでしか対応しないのに6Gbpsモデル突っ込むとかありえんw)

OSはとりあえずまだサポートが続くプリインストールのSnow Leopardさんを継続利用。その他は可能な限りMacBookAirさんと同じような構成に合わせて暫定運用。iTunesだけは(データ移行が地味に面倒ですし)当面MacBook Airで運用し続けていますが、様子を見てMacBookに移管させようかと思っています。

MC207J/Aの使用感

CPUはCore2Duoの2.26GHz、メモリは先に記載した通り非公式上限の8GB、HDDをCrucial V4 128GBに換装と数世代前のスペックですが、技術進歩が目覚しい現代ではこのスペックならば何も問題無し。
ある程度、Mountain Lionに慣れちゃった身、少々使い勝手が・・・と思う部分はあるにはあるんですが、Snow Leopardでも普通に使えますし、最悪Mountain Lionに更新しちゃっても良いので特に不満は無し。
今回調達したのは13型とうちのMBAさんより一回り大きいサイズで、画面解像度が1280x800と少々微妙。不満点があるとしたらこのネットブックレベルの低解像度ですが、登場が2009年と言うことを考えるとまぁ仕方ない妥協点です。

私の用途での使用感としてはスペックの割りにはなかなかよく動いてくれる感じ。GPUGeForce 9400Mを積んでるのでどうやら再生支援機能も働いてくれるのか、YouTubeで1080pを全画面再生してもヌルヌル動いてくれますし、毎度おなじみニコ動もベンチマーク動画の類で無ければ閲覧するに耐えうる程度で再生してくれるので、漏れ見たいにジャンク品を漁ってヒャッホイと浮かれポンチになってるユーザーさんには十分すぎるオーバースペックな端末です。
Office文書の閲覧・編集程度なら何も問題は無く利用可能だと思いますが、さすがに写真や動画の加工はCPU的に厳しいんじゃないかなぁ・・・と思われます。


ジャンク品で買った割りにはいい状態の商品だったので、末永くラフに大切に扱って行こうかなぁ・・・と思います・・・が、本当なんでこの状態で約1万の捨て値ジャンク品扱いだったんだろう(謎)