Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

今更OS X Mountaion Lionのライセンスについて調べてみた

現在、私の手元にMacが3台あります(ウチ2台がジャンク品だった訳ですが)
1台はあまりに旧式な為にOS X Lionまでしかインストール出来ませんが、それ以外は現行のMountaion Lionが突っ込める訳ですが、Mountaion Lionは無駄に金かけたMacBook Airさんで利用しているのでライセンス(使用権利)の空きがありません。

普通に購入してもそれほど高くないのでもう1個(ライセンス)買っちゃおうかと思いつつ、App Storeから調達してる都合上、購入履歴として残ってるため、このままではMacBook Air用に調達したライセンスを使うこととなってしまいあまり宜しく無い状況death。
もう1ライセンス買う方法とかあるのかしら?とぐぐったら何か『複数のコンピュータに Lion または Mountain Lion をインストールする方法』と以下にもライセンスを誤魔化して複数インストールする悪いことが書かれてそうなタイトルのapple.comドメインの記事を発掘した訳でして。

OS X Lion または Mountain Lion を Mac App Store から購入した場合は、個人で使うことを目的に認証されたすべての Mac にインストールすることができます

・・・App Storeから買った場合は、個人で使う大前提があるけど一応Mountaion Lionを突っ込んじゃっても良いっぽい雰囲気。
Microsoftとかだと家庭内2台までとか、Adobeだと同時利用をしない大前提で!とか条件付きで複数台にインストールおkってのはよく聞くんだけど、Appleの「てめぇで持ってるMacなら突っ込んでいーぜ!」ってパターンは私の中では珍しいな。まぁ、とりあえずそう言う事なら心置きなくジャンクで買ってきたMacBookに山ライオン突っ込もう。