Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

成田空港に車を止めて京成スカイライナー乗ってきた!

・・・いえ、思い付きでHDR-AS15で鉄道の車載動画ってどーかしら?と思って勢いで・・・と言う訳でもなく(MBAでヘッドホンにノイズが乗る問題を永遠と先延ばしにしてたけど1回聞きに行こうと思ってApple Storeまで足を伸ばすと言う無理矢理の)理由があって、あえて千葉県民は何かと扱いにくい成田空港経由でスカイライナーに乗ってきたわけです。
・・・まぁ、往路はCMOS特性故に柱や壁が斜めってたり悲惨な映像に仕上がったので復路を編集した訳ですが、復路は復路で漏れの放映禁止の面が映り込んだり成田湯川周辺でバッテリーが尽きたりで、動画にまとめられたのが結局日暮里~京成高砂と言う微妙な区間になった訳で。
D

裏話的な何か

自分がハンドルを握る車では初めて成田空港に来た訳ですが、相変わらず検問突破しないと空港内に入れないものですなぁ・・・。別にヤマしいことは無い・・・訳では無いですがw*1身分証明書提示だけで済むとはいえ何かと面倒臭いです・・・。

また、CMOSセンサー故に結構歪みが出ます
f:id:sylvester:20130123220754j:plain
・・・まぁ、これはセンサーの特性なのでどうしようも無い訳ですが、真横に過るようなシチュエーションを作らなければまぁ何とかなる問題なので撮影する際はカメラを進行方向真横に向けるのでは無く、ある程度角度をズラすと酷い歪みが出る事もなくそれなりに撮影出来るんじゃないかなぁ・・・とか凄く当たり前の事を殴りがいてみるテスト。

面白半分で60fpsにしてみましたが、ヌルヌル動いてくれるのでイイな!・・・ウチのPremiere Elements 7でMP4エンコードすると糞画質になるので無圧縮AVIで吐き出した後でAviutlでエンコード掛けてるんですが、無圧縮AVIのサイズが100GBとか大変なサイズになっててディスクが圧迫されまくりで非常に厳しいのですががが・・・。*2

余談

せっかくApple Storeでお兄さんに「保証期間無いですし電源交換してみませう!」と言う事で電源ACアダプターを交換してもらったのですがやっぱりノイズが乗ってしまう訳で、もはやコレは仕様と諦めざるを得ないのか(´・ω・`)

*1:まさか京成のスカイライナー乗りに来ましたーとか口が裂けても言えないw

*2:Elements11とか最新版だと改良されてるのかしら?