Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

HDR-AS15の固定方法を考えてみるテスト

チョット外出したら、アクションカムのHDR-AS15を固定するのにちょうど良さげなガジェットが転がってたので買ってみた。

今まではスマホ固定アダプター利用してこんな感じで置いて撮影してたんですが・・・
f:id:sylvester:20130127195150j:plain
別のスマホ固定アダプターを買ってみました
f:id:sylvester:20130127195300j:plain
・・・まぁ、今から考えれば何で最初っからこの形状のアダプターを買わなかったのかと自分を小一時間問い詰めたい気分ですが、これなら本体を挟み込んで固定可能です。
さらに、ある程度高さがあるので・・・
f:id:sylvester:20130127195445j:plain
本体下部がオープン可能なので、もしかしたら給電しつつ撮影と言うのが可能なのかもしれません。

ただ、欠点が無い訳でもなく、従来の固定方法なら無理矢理物理的な撮影ボタンが押下できましたが、新しいアダプターだと撮影ボタン押下がなかなか厳しい点。
また、スマートフォンの取り付けを楽にする為に固定部にローラーが取り付けられてますが、残念ながらそれが原因なのか振動を与えると少しずつ本体がズレてしまう*1のと、角度調整が容易なように駆動部が多いため、やはり振動でズレてしまうのでは無いかという心配があります。

とりあえず、時間がある時に試し撮りしてみようかと思います。

*1:手持ちで振り回せば仕方無いだろJKとも言えますが、ローラー部が悪さをしてるのか外れやすい印象があります