Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

マクロレンズが先か、タブレットが先か

MacBook Proを購入したばかりだと言うのに物欲がモリモリです(根本的に貧乏の貧困者なので何も買えませんが)
特に殴り書きしてませんが、Wi-Fiルーターだけど実質APにしか使わないガジェット*1を調達したりしてますが、デカブツで2点ほど欲しいモノが・・・

物欲1、Nexus7の後釜のAndroidタブレット端末

早い話がやっぱりAndroid対応のタブレットが欲しいと。
で、7型だと小さい+iPad miniとサイズが被るので7型以上の大きめのタブレットが欲しいと。
特定の機種が欲しいってのは無いんですが、中古屋覗くとSony Tabletが結構良い価格に落ち着いてるので、nasneとか連携出来たりしますし割りと興味津々です。

ソニー タブレット WiFi Sシリーズ メモリ16GB SGPT111JP/S

ソニー タブレット WiFi Sシリーズ メモリ16GB SGPT111JP/S

物欲2、Eマウントのマクロレンズ

品番で言うとSEL30M35なんですけど・・・

SONY マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro SEL30M35

SONY マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro SEL30M35


前回のMacBook Proの写真とか、接写が出来ず*2撮影に難儀することも多く、正直標準レンズだと接写が効かず撮影を断念したりする事も多々あるのでマクロレンズ1本欲しいなー・・・と言うのが本音と申しますかなんと言いますか。

ただ、これでマクロレンズ買っちゃうと中古でダブルレンズキット買ってる+やたら検索でウチのブログに来てる望遠レンズSEL55210を合わせてレンズだけで4本とドップリとカメラ地獄にハマってる気がしなくはないので若干躊躇気味。・・・望遠レンズ買う前にマクロレンズ買ったほうが良かった気がしなくは無いなぁ;

で、現在に至る

先立つモノが無いからあれ欲しいこれ欲しいと殴り書きしてる訳ですが、一応Adobe Creative Suite欲しい*3とか喚いてる気がしなくはないので、タブレットは後回し、接写出来ないのは辛いのでレンズが先かCS6が先か*4と言うトコでしょうかねぇ;

*1:某NECの11n対応APがApple製品と相性最悪で繋がらなくなったりする事が多々あるので新中古で適当な11n対応AP物色して来ました。どうやら11naとか11ngとか対応でチョコっとだけ良い製品らしいですが、世間一般ではダメルコと呼ばれるトコなので本当に良い製品かどうかはまた別の機会に・・・

*2:あの出っ張りレンズ先端から拳一つくらい離して何とか撮影出来たってそんなレベルなのでコンデジのノリで撮影するとピントが合わずあばばばb(ry

*3:これも大っぴらには行ってないけどそのうち宣伝しないと・・・と思ってる懸案で、クレジット表記は(絵師さんしか入れてないので漏れの名前はどこにも)無いけどフライヤー作成に携わってますし、永遠と旧バージョンをXPモードだなんだで使ってるよりは通信教育でアカデミック版が社会人でも買えて修了後も使えるってありがたいライセンスがあることですし(画面解像度が犠牲になるがMacBook Proに突っ込みたいので)欲しいなーと思ってますの

*4:それか試用期間が終わって「ライセンスかいなさーい」と言われてるRAW現像で結構便利なPhotoshop Lightroomが先か・・・