Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

花見・ザ・リベンジの予定が・・・

先週の写真があまりにも貧相で想像力に欠ける残念仕様なので暇だし金は無いけど望遠レンズ付けてリベンジする予定でした・・・が、残念ながら雨天・秋葉原のいつもの駐車場入庫の時点で先週と変わらず驚きの白さ(曇り)と残念な結果に終わったので、安定のアキバ散財。

戦利品

f:id:sylvester:20130331234815j:plain
今回は大人しめ・・・と言うか、On-Lap1302 for Macが一番のメインで姫海棠はたてさんストラップはブッチャケおまけ*1です(えー)

On-Lap1302使ってみた

13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302 for Mac

13.3インチ 液晶モバイルモニター ON-LAP1302 for Mac


ポータブルモニターとかなんだで若干話題になった痕跡があるっぽい商品ですが、BUY MOREで修理上がり品が安く叩かれてたのでMacBookAirとかMacBookProとかあるし、鯖用に使ってる12型XGAモニターの調子が悪いこともあるのでまだ残ってたfor Mac版*2を買ってきたでゴザル。

−使用感としては、MacBookとセット前提なら下手なUSBモニター買うより良いんじゃないかしら。Thunderbolt端子+USBを1ポート使用するだけでモニターサブディスプレイ使えるようになりますし。

  • 端子はD-sub+HDMIの2種類。本体側は専用コネクターになってて、下駄履かせる感じ。オイラが買ったのはfor Macなので追加でmini Display Portのアタッチメントが追加で入ってた。for Macって理由はそれだけで、付属品はOn-Lap1302と同一。お金に余裕があるならfor Macの方がお得かもねー

−メーカー情報だと13.3型、確かに薄くて軽いがこれをモバイルするのはチョット厳しい気がしなくは無いと思う。
−普通の液晶パネル(TN?)なので斜めから見たら色は変わるよ!グレア液晶だから映り込みが激しいよ!

  • 適当な事言ってるが、まぁ、トドのつまりが普通の液晶です。
  • 難点は液晶の固定方法。付属のスタンドだと何か知らんが安定しない。VESAでも無いから、天板に傷が付く前提で貼っつけちゃうか、適当なスタンド買うかどっちかですな。

このモニターの漏れ的な最大の欠点はスタンドだーね。13.3型なので下手なタブレット端末用のスタンドでも支えきれないので仮にスタンドを買うなら吟味して選ばないと泣きを見そう。
・・・まぁ、本来はノートPCの天板に両面テープで金具を取り付けて無理矢理固定する感じですが、天板に取り付けるのはチョット・・・難易度が高いと言うか・・・大枚叩いて買ったMacBookに傷が付きそうでチョット・・・*3と言うのが本音。
いや、まぁ、そう言うコンセプトの製品に「傷が付きそうでヤダー」とか言うのは非常にナンセンスなんですけど。ただ、モバイル用とは書かれてますが、アタッチメントを買えるだけで転用が効くのでいつもは自宅鯖につけっぱなし、たまにMacBook Airとセットで持ち出して使うってシチュエーションもアリ・・・なのかしらね?

*1:ガラケーのストラップにSuicaペンギンさん付きのを利用してた訳ですが、ペンギンさんが擦れて剥げて残念な風貌になられてしまわれたので今回はたてさんにバトンタッチでしてよ!

*2:Mac版と言いつつ単純に付属品の中にmini Display Portの変換アタッチメントが追加されてるだけですけど・・・

*3:MBAさんはキーボードカバー付けずに使ってたので一部キーにテカリが見え始めてあばばばb(ry