Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

諸事情でカーナビをECLIPSE AVN112Mってのに買い換えましたの

チョット訳あってカーナビを買い換えしましてよ!
・・・タイヤ交換*1してお金が無いのにナンテコッタイ!

前置きが長くなるので端折りますが、ECLIPSE(富士通のカーナビブランド名)のAVN119Mと呼ばれるカーナビから、同じくECLIPSEのAVN112Mに付け替えました。

ECLIPSE イクリプス AVN112M AVN AVN-Lite ワンセグ VGA AVN112M

ECLIPSE イクリプス AVN112M AVN AVN-Lite ワンセグ VGA AVN112M


何やら型番から察すると119の方が新しく見えますが、末尾の数字の意味が「(200)9」と「(201)2」と言う事になってて、購入したモデルの方が新しく、最新の2012年モデルになります*2

いーからどんなナビだか教えろよksg

知ってる人は知ってるが知らない人は全く知らない事ですが、今回買ったのは据え置き型のカーナビになります。よって買っただけでは使えず、ディーラーとかカー用品店にお金払って付けてもらう必要があります。*3
また、今の時代カーナビもHDDナビとSSDナビとメモリーナビって種類がありまして、今まで使ってたのも今回買い換えたのもメモリーナビって部類になります(ちなみに、一部SSDナビとメモリーナビってのが一緒くたにされてるので、実質的にはHDDナビはそれ以外かの2つですかねぇ・・・)
性能面ではどーなのかと言うと、松竹梅の梅で、シンプル・イズ・ベスト、低機能で性能切り捨て低コストとりあえず安くってタイプのナビです。単に地図が見れて、基本的なカーオーディオ機能が備わってる、そんな当たり前の機能が付いてるだけのカーナビです。

地図が見れて現在位置が分かる以外の機能としては、ラジオとCDが聴けて、何故か最近は標準装備となったワンセグテレビとなってます。また、オプション部品を買うことでUSBポートを呼び出すことが可能となってUSBメモリーに突っ込んだ音楽が聞けたり出来るらしいですよ!奥さん!

使った感じはどーなんじゃゴルァ

ディーラーにお願いして付けてもらったので、ディーラーからの帰り道でしか使っていませんが、画面がWVGAと今時のカーナビでは標準の解像度なのでスゴクキレイです。*4
ただ、所詮は低価格ローコストのナビなので画面のスクロールが非常に緩慢と言うかコマ落ち状態。感覚的には今まで使ってたAVN119Mと同じくらい1秒に1回くらしか更新されないのでカクカクしてます。
地図のデータ量がAVN119Mに比べて増えた為、地図スケールが最大10mスケールと言うのが選択可能になりました・・・が、25m以下だと交通情報(VICS)の情報が地図上に表示されないので残念無念です。また、50mスケールだと簡素な地図に表示が切り替わり、道路が(幹線道路かどうかの色分けはあるけど)太線か細線の実質2択になるので地図のショボさはAVN119Mと変わらずと言ったトコロでしょうか。
ルート案内に関しては、進化は見受けられますが、無謀なルート案内になるのが笑いを誘います。AVN119M時代はあぜ道と言うか未舗装獣道状態の農道を通れと言う無茶苦茶なルート案内をしやがったのが、AVN112Mでは普通車だとギリギリの舗装された細街路を案内するので、今までに比べたらまともなルート案内するようになったと言うトコロでしょうかねぇ。

製品のカタログなどを見ると「iPodの音楽効くためにはナビ純正USBのケーブルとナビ純正のiPodケーブル3000円買ってね☆彡」って書いてありますが、その辺で売ってる適当な(データ同期可能なモデルの)iPodケーブル(980円)でも問題ありませんでした。・・・まぁ、この辺は職権乱用してキチンと調べ物しないと、どーなのかよく分からないので、よく分からなきゃ純正ケーブル買うのが手っ取り早いとおもいます、まる

まとめるとどーなのよ

まぁ、最低限の機能は備わってるので初めて付けるカーナビとしては上出来じゃ無いんでしょうか?
画面解像度が上位グレードと言うかカーナビとしては一般的な解像度になったので、どのメーカーを選んでも大体同じと言う感じにはなりましたが、良くも悪くも初めてカーナビを使うユーザー向けですね(まぁ、そう言う商品と言えばそうなるんですが)

ただ、この商品は万人に進められるかと言うと、積極的に人様にはオススメできない商品ですね。特にオプション品の中でバックカメラが割高の専用品以外取付不可なので、後のシステムアップを考慮して安くカーナビ欲しいって人には正直この商品は勧められませんね*5

まぁ、住めば都のなんとやら。ナビ自体がある意味贅沢品だけど、贅沢言わなければこのナビをチョイスするってのもありなんじゃ無いでしょうかねぇ?馴染みのないブランド名ですが、一応これ富士通製ですし、巷の噂ではトヨタ車向けのナビ作ってるトコらしいですしおすし。*6

*1:レアなサイズで普通なら4本2万とか3万で買えるのに5万も飛びましたorz

*2:多分近いうちに2013年モデルが出ると思うので、安く買いたいって人以外は今の時期に買うのはオススメ出来ません・・・

*3:一応、あまり目立って言ってないけど、オイラも今は(情報担当って括りだけで見ると昔とあんま変わらないけど)一応のカー用品店の中の人扱いですが、取付だと取付に必要な部品代を別にしても2万以上、更に(ネット通販含む)別の店で買ったのをカー用品店に持ち込んで付けて貰おうとすると倍プッシュとか、とにかく据え置き型は取り付けるのにお金が掛かります。

*4:今までが汚すぎるだけと言われるとぐぅの音の出ませんがw

*5:私がこの商品に買い換えた理由が後方確認用にバックカメラを取り付けちゃったが為に他のメーカーに買えられないと言うのがあったりなかったり。カメラまで交換となると、とにかく金が飛ぶ飛ぶ・・・

*6:つーか、トヨタ向けナビを作ってるメーカーの製品を日産ディーラーに付けさせたってそれはどーなのよw