Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

今更ながらニコニコ書籍に手を出してみた

殴り書きたい事がいくつかあるけど、とりあえずはニコニコ書籍から殴り書きしますか。

表題の通り、今更ながらニコニコ書籍に手を出してみました。Kindle*1で無くニコニコ書籍に手を出した理由は以下のとおり。

  • iTunes課金で電子書籍が買えるから
  • KindleのGWバゲーンに乗り遅れたから
  • 対Amazonさんクレカの使用金額がやっばーい、やっばーい見たねこたん状態*2

購入までの流れがアプリ内で完結してくれるのは大変便利ですが*3、ブックリストの使い勝手が大変微妙です。KindleだとDL済み書籍が出て、必要無ければ削除出来ちゃうんですが、ニコニコ書籍の場合は特に目立った削除とか撤去って項目が無く、リストから消したいのに消えない的な挙動があるので、出来れば(試用などでDLした奴とかを)削除するとか出来たら最高ですな。
→中の人からツイート頂いて、作品を左スライドで消せました;(2013/05/08 21:51追記)
ん?読んだ感じ?Kindleとかわんねーよ?見開きのページだとどーなるか気になるけど、まぁ、Kindleで漫画読むのとそんな変わらない。

最大の利点は恐らくiTunes Cardの課金で電子書籍が買えること。iBookだとまだ漫画関連が微妙ですが、ニコニコ書籍ならチケットを購入と言う扱いでポイント変換した上で購入できるので、キャンペーンの度に無駄にiTunes Card買ってた身としてはコレほどありがたいことは無いです。

・・・まぁ、ニコニコ書籍はiPadアプリなのでiPadが無いと見れないし恐らく今後もiPadでしかコンテンツ読めないんだろうけどね・・・。KindleならウチのXpeia Tablet SでもiPad miniでもどの端末からでも読めるので、林檎信者じゃ無いと駄目ってのは最大の欠点かもなー。
→こちらも、同じく指摘を頂いてAndroid版出てたので少なくとも林檎信者以外でもおkっぽいです(2013/05/08 21:56追記)

・・・で、珍しくこんな戯言を殴り書きしてる訳ですが、ニコニコ書籍で何を買ったのかと言うと・・・

波打際のむろみさん(1) (少年マガジンコミックス)

波打際のむろみさん(1) (少年マガジンコミックス)


なんか知らんが3000円以上むろみさんに搾取された件について(ちょw/原作を全巻買ったのかよw)

*1:いや、まぁ、Kindleも手を出してますよ?主にiPad miniで。

*2:このネタが通じる人いるのかしら&そのセリフはお前(のHN元ネタのSylvester Cat)がカナリア(Tweety Bird)を襲う時にカナリアが言うセリフだw

*3:比較的林檎贔屓なのでiPad基準になりますが、Kindle for iPadの場合はアプリ内購入ってのが出来ない+AmazonのiPadアプリでも購入が出来ないと言う状況です・・・