Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

今更ながらiBooksに手を出してみた

・・・何というか、Kindle、ニコニコ書籍に続いてまさかのiBooksに手を出してしまうとはなぁ・・・。
・・・原因?大体みずしな孝之テンテーのMac不安ちゃんが原因(ちょw)*1

Mac不安ちゃん (MacFanBooks)

Mac不安ちゃん (MacFanBooks)

・・・不満パパさんとは、同じIYHerとしていい酒が飲めそうだぜ(ちょwww)*2


とりあえず、ニコニコ書籍で似非レビュー書いて間違ってTwitterに新着記事書いたお!通知出したが為に嘘書くなとか出来るぞksgとか、中の人にも捕捉&突っ込まれたので*3今回もとりあえずレビューのような戯言を殴り書きしてみるテスト。


とりあえず、対Kindle・ニコニコ書籍で比較して見つつ適当に。

  • ニコニコ書籍と同じくアプリ内で購入可能なのは言うまでもなく、当たり前のことを当たり前に出来てる感じ*4
  • 操作方法が若干特殊でビビった。見開きで1P計算になってるのか、縦方向でスワイプしてもすんなり次のページに進まない。漫画の場合は左から右スワイプするわけだが、見開きで右側ページが表示されてる場合、スワイプする移動量が少ないと「ノド」(ページとページの間)が表示されてしまう。
    • Kindleやニコニコ書籍の感覚で操作したら「ページがめくれない!?」と一瞬焦った件について

ザックリと使った感覚だと、操作感が微妙ですな。スワイプでページめくれずノドが表示されちゃうのはチョット微妙。凄く微妙。最初っからiBooks使ってたら気にならないかも知れないが、最初がKindleだったので凄く違和感ががが・・・。
他に不満点があるとしたら、まだまだラインナップが微妙ってトコですかね。今回はたまたまTwitter上で割安感アリで購入出来るって情報を得ていたので手を出したのですが・・・、・・・もうチョットだけラインナップが充実してくれたら嬉しいにゃーって思った次第です。

*1:何やらTwitter見てるとiBooksランキングで急上昇と聞いて、価格を見たらバーゲン的な価格で販売してたのでポチってしまった訳です

*2:パパさんは林檎製品にガッツリですが、漏れはMacに限らずあれこれ手を出してるから若干の方向性の違いはあるけれどw

*3:該当記事、珍しく取り消し線満載の理由は大体そんな理由で修正掛けたから;

*4:むしろ、色々な制約ゆえの訳かも知れないが、なんでKindleだけ(iPad経由の)アプリ内購入が出来ないんだろう;