Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

IP電話の番号を持ってみた

今のところ住所はあるけど(東京03とか)固定の電話番号が無い身分、大井町時代は生意気にも東京03の固定電話番号を持ってた身、何か欲しいような気がするが、固定回線を引くのは(自動車ローンを抱えちゃってる身なので)お金の無駄+ブッチャケWiMAXで十分通信速度出てるので光回線引かないので今回はテレビCMで「050plusいいよー」ってやってたから050plusを導入することにしてみますた。

050plusってどんなの?

月額315円で050-xxxx-xxxxって電話番号が使えるサービスdeath
一部、110番とか119番とか0120系等の番号に発信出来なかったりするとかしないとか問題点が無い訳じゃ無いけれど、ガラケー所有の身なので包丁片手に発狂した人が居ても携帯電話で110番通報出来るので*1問題無いでしょう。

世の中無料で使えるサービスあんのにwネズミ情弱www

050番号が持てて無料で使えるFUSION IP-Phone SMARTってサービスもあるんですが、運営元が良く分からんので決済情報渡すのが何となく怖くなったって言うのと、単に漏れ元々OCNユーザーなので*2一括決済とか手続きが楽だったってのもあったりなかったり。・・・050plusから申し込むと電話番号選べるのにOCN経由(正確にはNTT com経由)で申し込んだら電話番号選択出来なかったのがスッゴい不満ですが。

使用感

・・・残念ながら実家に「オラァ東京の電話番号さ持っただべー」って電話しようとしたが事前連絡無く050の番号で掛けたのでガン無視された為にどんな感じかは分かりません(^q^)*3
ただ、コール音とかを聴く限りではそれほど遅延や細切れになってる感は感じられず、上り約10Mbps、下り約2MbpsのWiMAXなナローバンド*4の我が家では普通に利用出来てるっぽい雰囲気です。

・・・まぁ、一応テストコールやってみましたが、良くも悪くもケータイで話してるのと同じような感じだよねー。スマホで話してるからそりゃ同じような感じになるのは当たり前だけど。

極めて一部のレビューでは、回線状況がどーなのかを触れられず「音声遅延発生!細切れ糞だ金返せ!無料のFUSIONの方がマシwww」とかファビョってて、しかもそう言うのに限って目立って検索結果に出ちゃってますが、絶賛するほどでもなく、だかと言ってオイラが糞フトバンクを貶すレベルで問題がある訳でもなく、良くも悪くも普通に使えるよねーって感じです。*5

050plus用のスマホ探さないと・・・

なんというかね、大っぴらに言えない問題*6で本格運用するとしたら型落ちでオンボロだけど最低でもICS*7が走るAndroidスマホが必要な訳でしてね。
別に(大っぴらに言えない問題を抱えていない)Xperia Tabletさんに丸投げしても良いんですが、タブレット端末を耳に当てて「もすもす?オラだべオラ」とかやるのはイケてないってレベルじゃねーぞwww状態*8ですので、無難にスマホ辺りで通話出来る環境を整えたいのですが、如何せんボロでもICS対応の技適まともに付いたスマホって無いんですよね。ICS対応ってのがネックで;
昔憧れてたXperia Rayさんは茸のやる気の無さからGingerbread止まり、その他Xperia arcさんとかも全部茸のお邪魔アプリが原因でGingerbread止まりと何かと贔屓にしてるXperiaさん全滅で、ICSの可能性がある安価なスマホがよりにも寄ってあの糞国家のSC-02Cと言う目も当てられない悲惨な状況と来たものです;*9

まぁ、やろうと思えば強引にICS化出来るっぽいんですが*10、正直面倒臭いのでどーしたものか・・・と検討中。
・・・まぁ、iPhone4SさんはいるしXperia Tabletさんもいるし、気長に考えますか・・・。

*1:オイラが散々ネガキャンしてる糞フトバンク系統の携帯/スマホだと繋がらない事に定評がありまくりなので生命の危機に発展しかねないので心配ですが、まぁとりあえず茸の3Gなので大丈夫でしょ。茸が駄目でも庭のiPhone4Sさんが居ますし。

*2:流石に10年以上も使い続けてるとメールとかメールとかメールが手放すに手放せず、数百円のプランでとりあえず継続利用と言う事で寝かせてます;

*3:いや、まぁ、最近はオレオレ詐欺とか面倒な事が多いので、知らない番号の電話は取らないってのは良い事なんですけれど・・・

*4:この速度でドコがナローバンドだwって突っ込まれそうですが、元々が光回線で条件が良ければ普通に70Mbpsとか平然と出ちゃう環境でしたので、それに比べたらスペック上はナローバンドな速度だよなぁ・・・

*5:まぁ、気持ちは分からんでも無いよ、ほんの僅かとは言え金取ってサービスしてんだもん、同じ繋がらないのなら金払わずに済むサービスの方が損失感が無くて良いからねー。

*6:何と言うか、ガジェ充でこの辺の問題を棚に上げてる人とか居るっぽいけど、本来はキッチリと注意しなきゃならん部分ですの。Xperia miniが目の前にある状況で言えるセリフじゃ無いんですが;

*7:早い話がAndroid 4.0.x以降

*8:Xperia Tablet Sさんはそんな事しなくとも音声拾えるのでタブレットに向かって話しかける的な感じにはなるんでしょうが・・・

*9:ん?名指ししてないだけ大変に驚くほど寛大な表記ですよ?あまりにも目に余る行動で不快に思い、極端な方向に偏りつつある今日この頃ですが、まだ名指しで罵声を浴びせない(綴らない)だけマシと思いやがれってヤツですよ。

*10:文鎮化の恐怖と戦う覚悟と根気があればですが・・・