Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

落ち着きつつあるので勉強を再開したいなー・・・

最近はメンタル面でやられてたり、まどマギ見に行ったり遊び呆けてる感が強いので少々IT屋としての勉強を進めていきたいところです。
・・・いえ、まぁ、何というか、スキル面でどげんかせんとって部分も無い訳じゃ無いんですが、TechNet Subscriptionが終了してしまうので何とかWindows Server 2012とかは十分にコネコネ出来るようになりたい訳でして。

暫定目標でWSUSは組みたいかなー

一応の正式名称はWindows Server Update Servicesって言う技術ですの。

簡単に言うと、Windows Updateする時の代理鯖とかで、中規模以上の会社とかだと、各PCがそれぞれWindows Update動かすと同じような内容の為に回線を圧迫するんで、代理でWindows Update用のデータを取って配下のPCに巻いてくれる便利なサーバ機能なのです。

導入動機としては・・・、・・・WiMAX回線がメイン回線なので仮想環境含めて5台のWindows*1のアップデートが割りと泣きを見てるなう状態なのでチョッピリ切実な問題だったりするとかしないとか(えー)

ただし、クライアント側の設定が必要だったり面倒事も多いのでチョットどうしようか検討中だったりするのも事実なわけで。
企業とかなら別にActiveDirectory組んで一斉管理とかもアリだと思うが一個人が扱うにはチョット面倒事が多いのでどうしたものか・・・。

そんなことよりWindows Server 2012 R2を導入したいんだが!

一応、ウイルス対策はSystem Center 2012の一部をゴソゴソすると何か動き出したりするらしいとの情報もあるのでWindows Server 2012 R2を本格導入してみたいんですが、そうなると現状ファイルサーバとしか使ってないWindows Server 2008 R2を一旦停止する必要があるので、折角だから安価なSSD調達してきてシステム領域をSSD、データ領域をHDDと言う構成にしちゃおうか目論んでたりする訳です。

ただ、うちのXS35 V2さんにHDDをもう1台積もうとすると追加パーツが必要な訳で+光学ドライブを潰す事になるので若干躊躇してたりするとかしないとか。

Shuttle PHD2 XS35用 HDD追加キット PHD2

Shuttle PHD2 XS35用 HDD追加キット PHD2

まぁ、実際問題サーバとして使う分には光学ドライブ不要なので潰しても良いんですが、はてさて、どーしましょうかねぇ・・・。

*1:MBA/MBP共にParallels DesktopでWindowsが入ってます。