Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

俺メモ:Windows Server 2008でNAT構成する

大昔にLinuxでiptablesとか使って簡易ルーターと言うかF/W的なのを組んでたが、Windows Server 2008だとどーやんだべ?

やりたいこと

(INTERNET)<->[RT]<-(自宅LAN)->[WS鯖]<-(検証LAN)->[VM鯖]

  • 自宅LANと検証LANは別IPを振ってる、検証LANは隔離したネットワークにしたい。
  • Windows Updateなど各種アップデートでネットには繋ぎたい(検証->自宅は通信OK)
  • 自宅LANから検証LANには通信したくない(自宅->検証は通信NG)*1
  • WS鯖には有線LANが2本刺さり、自宅・検証両方のLANに繋げたい。

やり方

「ネットワークポリシーとアクセス サービス」ってのを加えてやればNAT構成できる。

何かいろいろな機能がありそうだが、ネットワーク周りが貧弱なので詳細機能は今後要勉強。

余談

  • 今のとこヤル気は無いが、自宅LAN->検証LANの通信やるとしたらどー設定すんだべ?
  • Atom N270なネットブックにADやら組み込むと流石に辛い。x64使えないので*2勉強を進めるとしたら中古でNUC調達も視野に検討を進めないとな。
  • Latitude E4200*3にすんなりとVMware vSphere Hypervisor*4が入りやがったw動作条件がシビアで1点でも不合格な点があると動かないのにwww

*1:実質的にWS鯖がGW相当

*2:Windows Server 2012/2012R2とかが突っ込めない

*3:Windows7で落ち着くかと思ったらまさかの展開。・・・一応ディスクイメージ取っていつでもWin7環境に戻せるようにしてますけど・・・

*4:いつの日か綴ろうと思ってる仮想環境専用鯖、MSで言うHyper-V Server的な奴、こっちはこっちで勉強しなきゃならんがHyper-VはWindows Serverに入ってるからなぁ・・・