Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

数年振りにお台場のレインボーブリッジ撮影してきたー

昨晩、久方振りにお台場に足を伸ばしてレインボーブリッジを撮影してきました。
・・・何というか、大井町に住んでた頃は(りんかい線に首都高を爆走する路線バスの京急バスで)簡単に行けた場所ですが、今は新橋まで出てゆりかもめに乗車しないと行けないので足が重い重い・・・。*1

マナー悪くなったんだね・・・

f:id:sylvester:20131208103048j:plain
以前撮影してた場所に来たら・・・、・・・なんか規制線が張られてる件について;
昔はこんな事無かったのに・・・。ちょうど撮影に行った時は花火が開催どーたらこーたらって書かれてましたので、その対策かも知れませんが、相当マナーの悪い撮影者が大量発生したのかこんな事になってまして・・・。
欄干にチョコンとカメラを乗っけるといい感じに自由の女神とレインボーブリッジのツーショットが撮れるんですが、カメラを落とす香具師が続出したのか、根本的な撮影マナーが悪くてこーなったのか分かりませんが、本当、昔はこんな事無かったのになぁ・・・。

あーんど、ゴッツイ三脚で待ち構えてる香具師が多過ぎで根本的に通行と撮影の邪魔な件について。
わずか数年の間に一体この場所で何があった・・・。数年前はゴッツイ三脚構えてガチ撮影する輩なんぞほとんど居なかったのに・・・*2

頑張って撮った結果

f:id:sylvester:20131208103933j:plain
f:id:sylvester:20131208103943j:plain
f:id:sylvester:20131208103951j:plain
撮影場所に苦労しつつ、久し振りでブレブレな駄目写真を量産しましたが、どーにかこーにか撮影出来ました。
いずれも標準レンズのSEL1855、ピント以外はいずれもマニュアルモード撮影+例の如くLightroomで青味を強調する形で現像。

天候が微妙+撮影時間が(日の入り後と)遅かった為、現像処理無しで青味の強い写真を取れなかったのは残念無念ですが、まぁ、リハビリ的な撮影としては上々かなー。
(三脚が無いので)カメラを置ける場所限定で写真を撮影したので如何せん意図しない風景(人や枝木など)も写ってますが、今回は良いでしょう。

しかし、次撮影しに行くときはガッチリとした三脚無いと場所取りもままならないのでどーしようかなー。三脚使うと人様の邪魔になるし荷物になるので買いたくないし、持って行きたくないモノだからうーんうーん・・・。*3

*1:あとリア充の巣窟なのでメンタルが削られる削られる・・・

*2:酷い時は土日連日撮影に行ってた時もあったが、ゴッツイ三脚持って撮影って輩は僅かながら居ることには居たけど、航空ショーの望遠レンズ並びまくってる構図レベルでは居なかったんだがのぅ・・・

*3:以前はコンデジだったので欄干に乗るくらいちっちゃな三脚で十分だったりしたのでそれほど不自由しなかったんですが、NEX-5だといくら小さい一眼カメラと言えどミニ三脚じゃ支えきれないので・・・