Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

小さいキーボードが欲しかったんだ・・・

シオンタウンの実家からヤマブキシティの自称ひだまり荘屋根裏部屋に引っ越してから、卓上事情が少々大変な事になっておりまして、早い話がデュアルディスプレイ+卓上にMacBook Proと言う状況で場所が無くてMX5500のキーボード(テンキー付きでパームレストもある多分109キーボード)を置く場所が十分に無いと言う惨状となっておりまして・・・。

キーボードを置く場所が無い=マウスを置く場所も十分に無い訳でして、あばばばばb(ry
マウスについては若干劣化でクリック感が怪しい状態ですが、トラックボールのM570さんがあるので辛うじて何とかなってますが、キーボードはどげんかせんといかん!

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

選定するでゴザル

幾つか選定したでゴザル!

まずは毎度お馴染みHHK日本語配列でド素人にも優しい矢印カーソルキー付きモデルが登場してるので、割りと興味津々ですが・・・、・・・キーボードに2万以上*1は出せない貧困者最下層orz

割りとHHKライクでリーズナブルなFILCOさんのキーボード、硬派なHHKと異なりWindowsキーもあるのでAeroショートカットの窓キー+矢印キーでウィンドウ位置の調整もラクラク!SU☆TE☆KI

BLACK PAWN CHERRYキーボード
Amazonには転がってないけど、CENTURYから出てるHHKライクでリーズナブルなキーボード、FILCOさんよりもHHKっぽい見た目、FILCOさんと同じく何か知らんがCherryのキー軸を選べる!SU☆TE☆KI

LenovoThinkPadっぽいキーボード、他のキーボードと違い、マウス(トラックポイント)がついてます!ちゃんとファンクションキーがついてます!SU☆TE☆KI

考えに考えた末

見た目でHHKに近いBLACK PAWN買いますた。
厳密にはBLACK PAWN CHERRY赤軸キーボードCK-67CMB-RDJP1とか無意味に長ったらしい品番がついてますけどw
若干HHKのパクリっぽい雰囲気の見た目ですが、それほど毛嫌いする外見では無いですし、ちょうどヨドバシアキバに在庫がありましたし(ちょwww)

HHKは高すぎて手を出せず、FILCOさんはステータスランプがキーボード上部についてるけどHHKと比べるとダサい(酷)、ThinkPadっぽいキーボードは衝動買いしようとAmazonさんでポチろうとしたら胡散臭くて怪しげなマケプレ店舗しか在庫が無かったので購入を断念。

使用感とかー

F1~F12のファンクションキーがFnキー併用でしか押下出来ないのは、HHK Lite2を使ってた頃に慣れてるのでどーでもいーんですが、肝心のFnキーがキーボード右側にしか無い為、HHK Lite2時代とは別の意味でキーの慣れが必要っぽいです;*2

買ったあとで気付いたんですが、キーボードの高さ調整の足が無いのでチョット違和感ががが・・・。本来はあの足ってド素人向けで玄人はキーボードの足を立てずに使うモノらしいんですが、そこまで玄人では無い永遠のド素人の身としては少々慣れが必要です・・・。


ちなみにバシンバシンとひっぱたいた感覚としては、赤軸とゲーマー向けモデルらしいんですが、まぁ、それなりですね。若干タイプ時の打鍵音がうるさいですが、まぁ、そこそこ良好です。*3


とりあえず、キーボードの省スペース化に成功したので、少しは卓上を有効に利用することが出来そうで一安心です。・・・整理整頓を行い不要なガジェットを処分した方が圧倒的に良い気がしますがキニシナーイ(ヽ´ω`)

*1:ド素人向けのHHK Lite2は5,000円程度で手に入りますが、HHK Lite2は実家に一台転がってますので・・・

*2:カスタマイズでWinキーを殺してFnキーに置き換える事も可能ですが、先の通りAeroショートカットをそこそこ使ってるのでWinキーを殺すわけには行かないのですよ・・・(´・ω:;.:...

*3:もしかしたら黒軸の方が良かったのかも知れませんね・・・。打鍵音が気になるって事はそれだけ無駄に力をねじ込んでキーボードを引っ叩いてるって事になりますし・・・