Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今更だけどTime Machineを有効にしてみた

今週の日経トレンディネットの価格情報・週末が狙い目でジャンク品のポータブルRAID対応なHDDケースが安価に出てたので会社帰りに買ってきた。

ちなみに、元々は既成品で、ちゃんとハードディスクが入ってるやつらすぃ。

G-Technology G-RAID mini GEN3 1TB 7200rpm

G-Technology G-RAID mini GEN3 1TB 7200rpm

んで、単なるRAID対応のケースならヨドバシで売ってるしジャンク品なんぞ買わないんだが、これって地味にFireWire対応してるケースなのよね。
MacBook ProさんがFireWire対応してるし、RAID対応、ケースのみでジャンク扱いだが2,480円と安かったのでMacBook Pro専用に買っちまいました。
・・・で、なんで2.5型の750GBのディスクが2つあるんでしょう*1

アールガーデンさんトコで転がってるG/RAID miniのジャンク状態

モノによっては本体前面にある「G」マークロゴが取れてる商品もあるので購入時に要注意。
あと、製品紹介ページを見るとUSB3.0とか書かれてるがこのジャンク品は俗に言うマイチェン前の旧製品なのでUSB2.0止まりdeath
ついでに、ACケーブルが無いのでUSB接続では利用出来ません。FireWireなら使えるらしいのでMac利用前提の漏れは全く問題ありませんが、USB接続で利用する人はジャンク街で出力がDC12VのACケーブルを買うヨロシ。・・・ちなみに漏れは探したが見つかりませんでした(´・ω・`)*2
あと、あんまFireWireと言うかWindowsユーザー視点で言うとIEEE1394って地味に幾つか規格があって、この商品はFireWire800って規格らすぃ。
・・・別にMacBook Pro側もFireWire800なので良いんですが、FireWireってケーブルの種類って2種類(何か四角いのとLibretto U100にあるようなiLinkのようなちっこい端子)しか無いかと思ったら、FireWire800って9芯らしく、ジャンク屋で転がってたFireWire400の6芯ケーブルって使えないのね(´・ω・`)
・・・いえ、何となく感づいて使えないケーブルは購入していませんが、FireWire800のケーブルはジャンク屋では無く、秋葉館とかMacにツオイお店で買うヨロシ。

ELECOM IEEE1394b FireWire800ケーブル 9pin-6pin 1.0m ホワイト  IE-961WH

ELECOM IEEE1394b FireWire800ケーブル 9pin-6pin 1.0m ホワイト IE-961WH

とりあえずHDD突っ込んで使えるようにしてみた

このままじゃ使えないのでとりあえず適当なHDDを買って突っ込んで見た。
FireWire800の場合、左側eSATA端子側のコネクタにケーブル刺さないと認識しないから注意な(・ω<)*3

標準だとRAID0モードになるらしいので、RAID0なにそれ怖いって人はメーカーからアメリカ語(英語)のツールを使うヨロシ。
・・・ん?漏れはRAID0で泣きを見たけど*4RAID0構成ですが何か?
とりあえず、1.5TBのHFS+領域として利用中。・・・当面はバックアップ用途ですな・・・。

本題、Time Machine有効にしてみた

で、乱暴に略すとバックアップ機能なTime Machineを有効にしてみた。
・・・MBAでメッサガ痛い目を見てるのでMacBook Proはきちんとバックアップを取ってやろうと思い1.5TBのストレージもあるのでバックアップしたでゴザル。
何かOSぶっ飛んでも結構ラクラクとリカバリしてくれるらしいのでとりあえず取ってみますた。・・・とりあえず、SSDのフォーマットをAdobe製品が突っ込めるHFS+(大文字小文字区別無し)形式*5に変更する計画を近いうちに発動させようかと思います;

追記(2013/12/21)

ACアダプター、ジャンク屋を中心に探してましたが、適当なのが見つからず、結局秋葉原にあるマルツ(電子パーツ扱ってるお店)で売ってたACアダプターSTD-12010U2買ってきますたw

新品だけど580円くらいと安かったし、無事に使えてUSB2.0でも動作確認取れました。よかったよかったw

*1:本当は1TB*2が欲しかったんですが、予算の都合上750GB*2になりますた・・・

*2:見つかればUSBしか無い(FireWire非搭載の)MacBook AirのバックアップとしてTime Machine有効に出来たのになぁ・・・

*3:悪い意味の大当たりを引いてしまったかと驚いたんだぜ・・・

*4:Core2Quad Q9550使ってた頃、ソフトウェアRAID0で4TBの超領域ヒャッハーって調子に乗ってたらマザボが壊れたンゴ・・・

*5:意外なトラップでして、*nixライクに区別出来たほうがいいだろwwwって草生やしたら「Adobe製品はそんなパーティション非対応だおwww」って草生やされたでゴザル・・・