Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

三脚を買ったのでお台場に行ってきた・・・が

コッソリ三脚を調達しますた。

KING FOTOPRO 三脚 軽量コンパクト三脚 ブラック 4段 アルミ製 DIGI-204BK

KING FOTOPRO 三脚 軽量コンパクト三脚 ブラック 4段 アルミ製 DIGI-204BK

確か土曜日は花火やってるので大混雑するから・・・と言う理由もあるが、単に簡単なお仕事です(^q^)と本当にチョットだけ休日出勤の仕事*1があったしたので今日行ってきました。

とりあえず写真うp

まぁ、例の如くPhotoshop Lightroomでゴリゴリ加工してる捏造画像death(・ω<)

f:id:sylvester:20131222235441j:plain
とりあえず早めに到着してしまったのでまずは一枚。
前回の撮影記録を見ると55mmでの撮影が多かったので55mm~210mmの望遠レンズを搭載して撮影してみました(・ω<)*2

SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

f:id:sylvester:20131222235653j:plain
縦長に1枚、結構いい具合に日が沈んできました。

f:id:sylvester:20131222235949j:plain
あんまり太陽に向けると素子とかに宜しくないんですが、結構日が沈んでたので1枚。わーい、キリンさーん*3

f:id:sylvester:20131223000147j:plain
いい具合に日が沈んできたのでそろそろ三脚の出番でゴワス。

三脚使って撮影してみるよ

f:id:sylvester:20131223000300j:plain
f:id:sylvester:20131223000312j:plain
・・・前回の写真よりブレが多い・・・だと!?*4

敗因

安価で軽量な三脚を使ったため、風で三脚が揺れる揺れる・・・。
カメラも軽量なミラーレスなので風に煽られて細かく揺さぶられて撮影どころじゃありません事よ!!!11*5

・・・やっぱ、人様の通行の邪魔になるようなゴッツイ三脚じゃ無いと夜景撮影は駄目っぽいです(´・ω・`)
人様の邪魔になるのは嫌なので、多分もう三脚は買わないと思いますが、勉強になりますた・・・。

この三脚(DIGI-204BK)の使用感

先の風に揺さぶられるって部分を除くと、まぁ、悪くないかな。
クイックシューもありますし、ぎりぎり120cmあるので先の写真のようにカメラを乗っけてギリギリ欄干を超えられる高さになりましたし、価格相応と言う感じですね。

まぁ、軽量で風などの外的要因で揺れてしまうのであんまりガッツリと固定が必要なシチュエーションには向きませんが、何とか持ち運べる大きさに収まってますので*6小旅行などで持っていくには良いんじゃないんでしょうかねぇ。

あれ、他の夜景写真は?

三脚の問題もありましたが、寒かったのでさっさと三脚をしまってAQUA CITYお台場(メディアージュ)のゲーセンに行ったり、台場一丁目商店街と言うなのレトロなトコ*7に行ったり、ダイバーシティお台場のラウンドワンでVUPした弐寺引っ叩いたりしておりまして(駄)

*1:詳しくは語れませんが、トラブル無くアッサリと終わって良かったです・・・

*2:中古で買っておきながら実はほとんど使ってない望遠レンズdeath

*3:言わずともクレーンですが、姿形がキリンに似てるので通称キリンと呼ばれてるとか呼ばれてないとか

*4:縮小してるので分かり難いですが、結構ブレブレです・・・

*5:まして今回は望遠レンズ付けてるので倍率的にも揺れが・・・

*6:たまにMBAを突っ込んで持ち歩くバッグに入ったのでそれなりに小さめサイズです。・・・が、結構ギリギリです;

*7:レトロゲーセンに久方振りに行ったらミュージックボックスでハレ晴レユカイのEP盤が突っ込まれて流れてて盛大に吹いたwww