Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

SHURE SE215(BK)買ってみた

チョット帰り際酔っ払いに因縁吹っ掛けられ一悶着あって非常に不愉快な思いをして、事柄をTwitterに殴り書きしてたが、多分炎上しかねない失言を言いそうなので今日(今晩)はTwitter封印!って言ったら予想以上に暇になったので最近買ったガジェットについて綴ってみようと思ふ。・・・酔っ払い本当迷惑!*1

Sennheiser CX300-IIを使っていましたが、何やら断線したらしく左側から音が聞こえなくなった(´・ω・`)
一応、AH-C400があるんですが、ヨドバシ価格1.3万のイヤホンを通勤など常用で使うのは少々怖いと言う衝動に駆られて新しいイヤホンを買うことにしますた。

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン クリアー SE215-CL-J

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン クリアー SE215-CL-J

SE215ドーン!(漏れ買ったのは黒だけど)

遂に信者が沸いてるイヤホンを買いやがった!!!11

・・・いや、まぁ、ヨドバシ価格的にAH-C400に近い(約9000円だったかな?)馬鹿丸出しみたいな商品ですがwオマイラの上から目線レビューではまぁ価格相応の鉄板的な商品らしいので買ってみました。

ザックリで個人主観丸出しのレビュー的な何か

AH-C400と異なり、この子はどっちかと言うと低音をボンガボンガ言わすタイプです。
音量が小さいと何か平凡なイヤホンですが、ボリュームを良識の範囲内で上げるとそれなりに低音が響きます。かと言って高音を切り捨ててるのかと言うとそう言う訳でもなく、そこそこ出てるので低音重視の普通のイヤホンと言う感じです。

AH-C400と同じくイヤーパッドが数種類ついてますが、遮音性を高めるためのスポンジ状のイヤーパッドが充実してます・・・が、若干付け心地が微妙。
ヒョットしたら別売のイヤーパッドを買った方が幸せになるかも・・・知れませんね・・・。サイズ的にAH-C400で使ってるイヤーパッドと同じで、スポンジ状のを買って早々に片方紛失して*2先日Tx-100なるイヤーパッドを調達した訳ですが、Tx-100はSE215にも対応しているっぽいので年明けに帰省から戻ったら買ってみようかと思います。*3

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-100 ブラック Mサイズ (3ペア)

Comply (コンプライ) イヤホンチップ Tx-100 ブラック Mサイズ (3ペア)

ついでに、SHURE製イヤホンって装着方法が独自で最初はチョット慣れないかも知れません・・・。慣れれば良いんでしょうが、今まで適当に耳に突っ込んで必要に応じて耳から外して・・・と言う行動があんまり気軽には出来ないかなー。

もういっちょ、1万以下のイヤホンですが、何かケーブルが交換出来るっぽいです。*4

イヤホン本体部分が無事ならばケーブルを交換するだけで再利用可能ってのはチョット予想外の利点でした。・・・まぁ、ケーブル変えると超高音質になるよ!って胡散臭い商品タイトルのがそこそこ転がってて何か怪しいんですがw

結局どーよ?

まぁ、オーヲタの上から目線評価でも価格相応の合格点って言うお話もありますので、悪くないんじゃないでしょうか?個人的には初めてのSHUREなので良く分かりませんが、低音でボンガボンガ鳴ってくれるの大好きなダメ人間なので嫌いじゃ無いです。
ただ、低音重視であれば、店頭販売価格が1000円程あがりますが、スペシャル版的なのがあって、そっちの方が低音をより重視してるらしいので、スペシャル版も考慮してみると良いのかも知れません。

ただ、プラシーボ効果で多少良い音になった気がしますが、ブッチャケ貧相な私の耳ではCX300-IIとあまり違いを感じられなかったので、正直お勧め出来るかどうかは何とも言えません・・・。
まぁ、それなりのブランド品でそれなりの金額なら、ある一定まではそれなりに良い音になる世界なので安価な製品を使ってて、チョット上位機種を狙いたいと言うのなら購入候補になりうるのでは無いかと思います。

*1:漏れも戯言を垂れ流しておきながら戯言として流せなかったので人間として非常に未熟者と猛反省・・・

*2:本当、即効で無くしましたorz純正パーツ転がってないかなーと思ったんですが、以外と無いのねorz

*3:アキバのe☆イヤホンさんでバラ売りのを試しに1セット買ってみましたが、個人的にはいい感じでしたので、また調達してこようと思います。

*4:今まで安物ばっかり使ってきたので、ケーブルが交換出来るタイプは初めてです!・・・つまりCX300-II見たいに断線した(´・ω・`)となったらケーブルを交換するだけで復活!素敵!