Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

帰省ついでにKTV-MACを買ってきた

なんとか世間様と同じく仕事納め出来て、お金も無いので実家のシオンタウンでヒッキーしておりますが、ご自慢でも無いがテレビをヤマブキシティに持っていった為、シオンタウンでテレビが見れないと言うオチが発生しておりまして(´・ω・`)
・・・別に毒にもならない情報を必死こいて見たい訳ではないのですが、何もないのはそれはそれで寂しいのでアキバのじゃんぱらで2,480円の投げ捨て金額で転がってた地デジチューナーのKTV-MACを買って帰省しますた。

トラップまみれのチューナーでワロスwww

酔狂にもMac専用を謳う地デジチューナーですが、全てのMacで利用出来る訳ではないと言う凄まじいトラップが潜んでたりします。

何と言うか、LeopardからLionのいずれかにしか対応しない上、32bitモードで動いているMacOS X限定と言う条件が付いてます。
・・・早い話、最新のMavericksは当然の事ながらMountain LionもNG、メーカーサイトを見ると未だに未対応どころか「対応する予定なんかねえーよwww」と草を生やす惨状です。

追加トラップとして、ドライバ・ツールCDが8cm CDで、iMacMacBook Proもドライブ的に読みこめ出来ないという訳分からん事もあったりなかったりします。・・・一応メーカーサイトでCDの内容を配布してますが、Macがスロットインタイプの光学ドライブで8cm CDが使えないのはチョット考えれば分かると思うんですが、なんで8cm CDにドライバを突っ込んだのか理解に苦しみます。

使用感

幸いにも実家に放置プレイのiMacはLion止まりの産廃状態なのでチューナーは無事に動きました・・・が、なんか日テレが映らなかったりチョンテレビが映らなかったり、視聴ソフトを再起動すると視聴出来たり正直良くわかりません\(^o^)/

動いてくれれば普通に動いてくれますが・・・、・・・まぁ、最初期のBUFFALOな地デジチューナーとか使ってたのであれば大丈夫なんじゃないんでしょうかねぇ。*1

総括

Lion止まりのMacを持ってるユーザーさんはまぁまぁお勧め出来るんじゃないんでしょうかねぇ。
漏れはとりあえず見れりゃ良いってレベルで調達したのでどーでもいーんですが、まぁ、なんだな。確かに2,480円でまぁそれなり、真実を知ったら1,980円でも高いような気がするチューナーですが、無いよりはマシなんじゃないでしょうかねぇ。

*1:まぁ、他の地デジチューナーツールがどーか知りませんが、決して使い勝手が良いものではありません。