Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

何故かFiio E02iを買ってきた

※2014/02/11追記あり(行末参照)※

先日調達してきたSHURE SE215ですが、地味に今利用しているiPhoneケースに干渉して衝撃でジャックが外れてしまう問題があったりなかったり・・・。

この可愛い電気ネズミのiPhoneケース、生意気にも面倒臭いケースでゴザル!*1

・・・で、iPhoneケースを買い換えるか、ケーブルを買い換えるか小一時間悩んだ挙句、ケーブルを買い換える方向で初詣*2帰りにヨドバシアキバへ足を伸ばしたトコロ、何故かポタアンを買ってたでゴザルw

【国内正規品】 オヤイデ FiiO iPhone5s/5c対応 iPhone専用ヘッドフォンアンプ E02i Silver

【国内正規品】 オヤイデ FiiO iPhone5s/5c対応 iPhone専用ヘッドフォンアンプ E02i Silver

Fiio E02iドーン!

なんぞこれ?

ポータブルアンプって言う、iPhoneとかのポータブルプレイヤーですごく大きいヘッドホンを接続する時に利用すると良い音になるよ!って言うオーヲタ教向けの、凡人には不必要なガジェットです(ましてイヤホンなんぞを接続するには無意味とまでは言わないが結構無駄なガジェットです)

もっと乱暴に言うなら出力増強装置であり、より大きな音を出せるようにさせたりするガジェットです。

購入経緯

イヤホンケーブル買い換えるとヨドバシ店頭価格で6,000円は軽く飛ぶ
 ↓
延長ケーブル的なのを買えば良いんじゃね?と妥協し始める
 ↓
店内を徘徊してて深くにもポータブルアンプコーナーに迷い込む
 ↓
ジャック部分が電気ネズミiPhoneケースに干渉しない小さいポータブルアンプ発見
 ↓
お値段なんと3,500円くらいと安い
 ↓
これ買った方がオーヲタ教でいい音が出るとか言うから買うかw←イマココ

ザックリなレビューっぽい戯言

Fiioのポータブルアンプは、実はE6とE17を所有してて、E17に関しては現在DACとしてMacBook Proに繋がってると言う、ポータブルでも無く、ヘッドホンアンプとしても使ってない酷い有様だったりしますw*3

オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ E6

オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ E6

オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E17

オヤイデ USB DAC+ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E17

今まで使ってきた感覚としては、安価なポータブルアンプの割にはド素人でも分かるくらい音が変化するのでそれなりに良好な機種として認識しているので、今回は別にいい音楽で聞きたいとかそういうことはありませんが、とにかく購入。

知人と新年会替りの飲み会時に開封の上、ザックリと動作確認をしたところ、驚いたことにFiio E02iってボリュームボタンとかマイクを内蔵してるのね!=これを使うとお高級なイヤホン/ヘッドホンでもiPhone対応のヘッドセットとして使えるようになるのね!*4
AH-C400でヘッドセット+iPhoneリモコンの利便性に気付いた身、ポタアン+iPhoneリモコン+ヘッドセット化と言うAH-C400でも成し得なかった何か素敵な環境が備わるので大興奮ですw

ポタアンとしては、電源を投入すると全体的に音量が上がるイメージですが、若干低音が強調され、本体サイドに付いているBASSスイッチをONにすると更に低音が強調される感じです。おっちゃんよく分からんがドンシャリな音が好きな人には最適かも知れないねぇ・・・。*5
ちなみに、ポタアンのバッテリーが無くなると音が流れなくなる製品もあったりなかったりしますが、Fiio E02iはバイパスを備えてるので、バッテリーが無くなっても(ポタアンとしての機能は無くなりますが)音楽は聞けます。これ充電を忘れがちな身としては結構素敵機能w

iPhoneリモコンとしての機能はAH-C400と同じく、真ん中ボタンのクリック回数で再生・次曲・前曲などが働く+音量調整も可能です。ちなみに、ポタアンのバッテリーが無かったり、ポタアンとしての電源をOFFにしててもリモコン機能は使えます。

マイク性能については、知人と通話した感じではAH-C400と変わらずと言う感じでしょうか。
マイクがケーブル・ジャック端子とは反対側に備わってるので、(本体にクリップがくっついてるのである程度は位置調整可能ですので)取り付け位置に注意する必要があります。

一応綴っとく欠点

オーヲタでは無いので「中域が今ひとつ」とか訳の分からん事を言うつもりはありませんがw*6
E02iからケーブルが伸びてます、E02iにイヤホンを刺すけどイヤホンもそれなりのケーブル長があります。・・・ケーブルまみれになるので配線整理のセンスが問われます;
あるいは私の使ってるSHURE SE215の場合はケーブル自体を交換することが出来るので、短いケーブルに交換して利用する必要があったりなかったり・・・するけど、ケーブル自体が安くてもE02iの2倍位のお値段なのでぐぬぬ・・・。

OYAIDE HPC-SE Black 1.0m SHURE SEシリーズ専用交換ケーブル HPC-SE BLACK/1.0

OYAIDE HPC-SE Black 1.0m SHURE SEシリーズ専用交換ケーブル HPC-SE BLACK/1.0

まとめっぽい戯言

iPhoneリモコン+ポタアンと言う製品なので、個人的にはアリですね。
AH-C400よりも低音が効くSE215がヘッドセット化+iPhoneリモコン化出来る為、当初は通勤用をSE215、休日用にAH-C400を利用していこうかと考えておりましたが、通勤用をAH-C400にして休日用をSE215+E02iの組み合わせにしようかと若干血迷ってる次第です(ぉ)*7
個人的には結構「当たり」の商品でしたので、iPhoneで音楽を聴いているユーザーさんで、チョット良い音というか低音を響かせたいって人にはお勧め出来る商品です。
Androidな人も、最近の機種ならボリューム調整などの一部機能には対応しているらしいので、店頭デモ機を触れられるなら試して利用してみるヨロシ。*8

・・・まぁ、オーディオの世界は価格相応と言う世界でもあるので、色々と中域がー高音がーと面倒臭い事を言う人は素直に簡易イコライザ機能を備えてたり光デジタル入力にも対応してたりするFiio E17とか、最近出たハイレゾ対応のポタアンを大枚叩いて買った方が幸せになるんじゃないんでしょうかw*9

耐久度に何があるかもー(2014/02/11追記)

買ってわずか1ヶ月、土日祝日のみ利用なので実質的には10日程度の利用で断線しますたorz
原因は別途記事を書いてみましたが、多分ジャック部分がストレート形状なので、胸ポケに入れた際に余分な不可がケーブルに掛かり、断線しかけてるっぽい雰囲気です(´・ω・`)
価格相応なので致し方無い部分はありますが、安価にイヤホンをヘッドセット化出来るガジェットだっただけに残念無念です・・・。

*1:確かOops!シリーズとか名前が付いてたが、まさにOops!ですよ!

*2:シオンタウンの通称氏神様巡りをし損ねたので、ヤマブキシティひだまり荘最寄り・・・の予定がいい具合に有名所に足を伸ばしてしまったでゴザルw

*3:何というか、E17って一応まだオヤイデさんのフラグシップモデルであり、最上級グレードのポタアンなんだけど、我ながら酷い用途で使ってるなぁw

*4:いや、いくら衝動買いしたからって買ったあとでマイクの存在に気づくってのはどーかと思うw

*5:低音と高音が強調されてるのをドンシャリって言うらしいですよ奥さん!・・・どーでもいーことですが。

*6:そもそも通称ドンシャリというより低音が効けばそれでヨシと言う比較的分かりやすい人種なので、音域のどこの伸びがとか言えませんw

*7:1万超えで通勤用とにAH-C400使うのMOTTAINAIってのでSE215買ったんですが、どーしてこーなった・・・

*8:年式の古いスマホだとリモコン非対応とか音量ボタンが発信ボタンになってるとかチョットした問題があるらしいですが、リモコンとして使えなくは無いらしいです。

*9:チョット流行ってるらしいんですが、iPhoneがハード的に対応して既存のiTunes Store信楽曲を(ハイレゾ対応の為に少額追加費用などで)対応してくれるならともかく、騒音シャットアウト的な意味で音楽を聴くことが多いので私はあんまり興味無いです・・・