Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Libretto U100にWindows8(Windows8.1)を突っ込んでみた

f:id:sylvester:20140108200528j:plain
色々と思うことがあって・・・と言うか、考えてみたらWindows8系列にまともに触れたことが無い気がするので、Windows8を入れてみたくなった。
一応、MacBook AirParallels DesktopWindows8.1が入ってるけど、MacOS Xで満足しちゃっててほぼ起動してない罠があり、もう1台のLatitude E4200さんはいつぞか殴り書きした通りVGA関連がWindows8以降非対応のトラップ、もう1台Latitude E5500とかジャンクで調達してソイツにぶっ込もうかと酔狂な事を考えたりしましたが、何か暇を持て余してる子が一人居たのでソイツに突っ込んでみました。

事前調査

Latitude E4200で発動したトラップに関連して、一定以下の世代は切り捨てる方針なのか、Windows8を突っ込むのにVGA関連で対応してくれるか否かの問題があったりなかったりします。
で、Googleさんにお伺いしてみると、海外でLibretto U100にWindows8を入れた猛者の書き込み情報を提供してくれました。
ざっくばらんに言うなら「オンボードは標準ドライバでそれなりに動くっぽいよ!ただ(画面照度調整とかの)ホットキーが効かねーんだぜ(´・ω・`)」と言う感じ。
とりあえずVGA関連はあまり気にせずに良いっぽい雰囲気。

漏れのLibretto U100を確認してみよう

ガチムチの最低動作基準を満たしてるっぽい雰囲気なので、とりあえず動きそうだ。

Windows8を突っ込んでみる

まずはWindows8からインストール。・・・え、8.1突っ込まないのかって?TechNetのライセンスがキツくて8.1使うの勿体無いんだYO!(ぉ)*1

標準のDVDドッグ経由でインストールした為、特に注意すべき点は無く、「はいはいデフォルト、はいはいシリアルこれね、あーハイハイハイOKOK」って感じ(ぉ)
特殊操作なども無く、インストールウィザードに従ってれば勝手に入ります。

インストール時にネットワーク関連のドライバも導入されるのか、無線LANドコ使う?とウィザードが出たりあんまりドライバ気にせず行けますが、インストール後にデバイスマネージャーを見ると幾つか不明なドライバが・・・。
幾つかは「ドライバーの更新」で勝手にドライバが入ります・・・が、以下の2つはどーしても残る見たいです・・・。

  • ビデオコントローラー
  • 不明なデバイス

ビデオコントローラーは「Microsoft基本ディスプレイアダプター」と認識されてるものがありますので、なんでもう1個あるかは不明。もう1つの「不明なデバイス」に至ってはなんぞこれ状態。・・・ホットキーが効かないので案外その系統だったりしてー。

簡単に状態を確認したら、間髪入れずにWindows8.1にアップデートします。取り急ぎWindows Updateで適用出来るパッチを全て適用の上でWindowsストア上からWindows8.1をインストールします。

・・・と書くとすんなりいきそうですが、正直に言うとこの時点で糞重いです;
一応、社畜やってるので夜間帯にしか検証出来ませんが、Windows Updateに一晩、Windows8.1導入に一晩って感じです;

Windows8.1アップデート後、淡い期待で上記の2つの謎のデバイスを認識できないか試してみましたが残念ながら認識せず。ホットキーが効かないのも変わらずと言った状況です。

使用感

残念ながら使い物になりません。
何を行うにしても待ち時間が発生、HDDランプは常時点灯しっぱなし、Modern UIではスクロールがガクガクとWindows8がインストール出来て、とりあえず動くってだけです。
試しにベンチマーク的にニコ動アプリを動かすと紙芝居ってレベルじゃねーぞwwwと草必須どころかフリーズしますw*2

画面の色数問題であえてLubuntuからWindows8.1に変更してみましたが、PCとして見るならLubuntuで画面の色数が16bitから変更出来ない方がまだ実用性は高いです。

結構お前は何がしたかったんだと

一部ネット上の書き込みで「普通に使えるなw」と書いてあったので、実際に使えるかLubuntuで画面の色数が16bitから変わらないのでやってみっかwwwと言うノリでやってみただけですが、私としてはチョット「使える」と言う感覚では無いかなーと。

メモリは少ない上にシングルコアCPUなので無謀とは思ってましたが、SSD積んでるのでもっとサクサク行くのかなーと思ってましたが、流石に無理難題が過ぎたようですw*3

こんな骨董品PCに最新OSを突っ込もうと言う酔狂な方はまず居ないと思いますが、入る・入らないと言う観点からするとWin8入りますが、実用性があるかどうかはオマイラに判断を委ねます。・・・少なくとも漏れはチョットこの子には無理かなーとだけ綴っておきます・・・。

*1:Windows8も1つ目のシリアルは完全に(1シリアルで5台分認証可能って話らしいんですが全部)消化したらしく認証が通らなくなりましたorz

*2:ただ、画面についてはスッゴい綺麗。32bitカラーで表示されてるって理由もありますがw単に7型で1280x768だときめ細かいというか悪い表現をするならば文字が小さくて目が潰れるって言うかw

*3:実家でEeePC 900HAにWin8ねじ込んだ時はそこそこ動いてくれたので行けるかなーと思いましたが駄目でした。・・・やっぱVGAの問題かしら?