Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

ハードウェアデコーダーのBCM970015(BCM70015)をLatitude E4200に搭載してみた

BCM970015 : Broadcom BCM70015搭載Crystal HDビデオデコーダMiniCardモジュール ver1.0

BCM970015 : Broadcom BCM70015搭載Crystal HDビデオデコーダMiniCardモジュール ver1.0

社畜で昼休みにダラダラとiPhone経由でネット見てたところ、何やらmini PCI ExpressでハードウェアデコーダーとLatitude E4200のオプションパーツなBluetoothユニットがAmazonさんに転がってたので、衝動買い。

なお、Bluetoothユニットは品切れだから待つかキャンセルどーすると連絡が来たのでキャンセルした模様orz*1

ハードウェアデコーダーってなんぞ?

グラボとかの再生支援のアレを専用にしたボード。アクセラレーションとか言う奴。
GeForce系だとPureVideo、Radeon系だとUVDとか言うのかしら?
まぁ、早い話がオンボロ低性能のゴミパソコンでも最新の超高画質なムービーをヌルヌル動かしてくれるかもしれない不思議な部品です。

今どきのPCなら以下の様なニコ動のベンチマーク動画も余裕でサクサク再生してくれるので無用なブツですが、Latitude E4200のような古いパソコンの場合はCPUが悲鳴を上げまくるので無茶苦茶なことを行う場合は必須パーツとなります・・・とか言いつつ興味本位で買ったので役立つかは知らんw

付けてみた

Latitude E4200にはmini PCI Expressが2つあるので、空いてるスロットにズ☆ブ☆リと差し込めばOKです。
他のPCだと、無線LANカードしか刺さらないなど空きスロットに問題があるかも知れませんが、そういう場合は内蔵無線LANを取るか、ハードウェアデコーダーを取るか選択を迫られる模様です。
・・・まぁ、今の時代、USBでクソ小さい無線LAN子機が転がってたりするので見た目を気にしなければ問題無いんですけど。

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

デバイスドライバの導入に注意点があるっぽく、メーカー公式サイトからドライバをDLして、ダウンロードしたZIPの中に転がってるインストーラーを利用してドライバを突っ込むことが重要っぽいです。・・・で無いとコーデックが入らないとかなんか面倒事があるらしい・・・ですよ!*2

再生支援でニコ動を再生させる時の注意点

とりあえず、注意点。
Google Chrome経由だとBCM970015の再生支援が効かない。
いやー、おっちゃんビックリだー。先のベンチマーク動画がまともに再生されないんだもん、まるでカード未装着時と変わらない挙動で驚いたわー。

調べてみると思いっきり再生支援が効いてなくて「ゴミじゃんw」とか思いましたが、単にブラウザの問題ですた。Google Chrome使ってる場合はとりあえずIE使えIEFirefoxは知らん(ちょw)

滑らかになったか否か

先のベンチマーク動画は高負荷過ぎて再生不能www
すっごいヌルヌルと一瞬だけ動くがその後画面が止まって音楽だけが流れ続ける事象が発生。ドライバ面の問題か、1980x1080 60fpsっつーのが原因か、良くわからんがベンチマーク動画のヌルヌル再生は失敗。
その他のニコ動うp動画は、それなりにヌルヌル動いてくれるので良識の範囲内なら割りとイケます。
H.264エンコードした動画に関してはWMP12で再生させましたが問題なくヌルヌル再生可能。以前エンコードした天空散歩とか東京日和*3がコマ落ちすることなく綺麗に再生可能ですた。

今のとこ私的評価としては、よっぽど変なデータで無ければCore 2 Duo世代なら結構アリかもー!

総評

旧世代PCに搭載するなら値段も落ち着いてきてるからアリ!(ネットブックに至ってはこれぶっ刺すだけで効果絶大かも!)

・・・ただ、世間一般的に無線LANカードがぶっ刺さってるトコに取り付けるカードなので、多くの場合は内蔵無線LANを殺すか、ハードウェアデコーダーを諦めるかの2択になるんじゃないかしら。


但し、動画によってはデコーダーだけど再生不能になったり、むしろ再生支援機能をOFFにしたほうがまだ良かったりすることもあるので注意は必要。
つーか、ノートで快適に動画を見たきゃこんなの買わずに最初っから新しいPC買ってろって気がしなk・・・うわなにするのやめt(ry*4

*1:在庫アリって言ってたのにねーよwwwとか草生やされても困るんですが・・・

*2:まぁ、普通にインストーラー使って入れたので詳しい事はシリマセーン

*3:どっちも既に放送終了してるミニ番組で好きでした・・・

*4:なんというか、漏れの場合は素直にMacBook Airで見ろって事になるんですけどねー