Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

rapoo 1090Pってマウス意外とイイね!

切り捨てで二十歳ですって言えなくなりました、絶賛誕生日プレゼント募集中です(ちょw)

まー、誕生日だけど誰からも祝福されるワケもなく、淡々と過ぎる訳ですよorz

綴ってなかったガジェット紹介するか・・・(´・ω・`)

チョット前にrapoo 1090Pって言う極普通のワイヤレスマウスを調達したんですが、案外使い勝手が良いので紹介してみるテスト。

ユニーク 5GHzワイヤレス rapoo 1090P エントリーミドルサイズ グレー 1090P

ユニーク 5GHzワイヤレス rapoo 1090P エントリーミドルサイズ グレー 1090P

おめーマウスはLogicoolって決めてなかったっけ?

マウスを買うならLogicoolで、メイン機もMBALogicool製マウスを利用*1してますが、今回はあえてLogicool以外のマウスを選定してみました。
理由としては単純にメインで使う訳でもなく、サブで使う訳でもないのでブランド品に手を出すのは微妙+MX5500を実家送りにした関係上、空きマウスが無い+E4200さんにBluetoothが無いのでMBA用に使ってるt630/631が使えないと来たもんだ・・・

LOGICOOL ウルトラスリム タッチマウス forMac T631

LOGICOOL ウルトラスリム タッチマウス forMac T631

で、Logicool以外のマウスを品定めしてた訳ですが、ELECOMやらBUFFALOはなんかLogicoolのパクリっぽいのばかりで買いたくない、かと言って無名なメーカーは避けたい。
そんな無い物強請りをし続けてて、ふとrapooってクソ薄いキーボード出してるメーカーがあったけど、そこのマウスってどーなんだろう?と思って物色した結果、1090pと出会った訳です。

使い勝手はどーよ?

平凡で没個性的な2ボタン+スクロールのワイヤレスマウスです。大きさはおっさんの手からすると少々小さめ、しかし不自由かと言うとそういう訳でもなく、チョット小さめのマウスと言う感じです。
突起すべき点は、無線の周波数帯が5GHz帯を利用してるらしく、無線LANなどの電波混信に強いらしい・・・んですが、受信機から離れて利用する訳でもないので、混信に強い利点を全く活かせずに単なるマウスとして利用し続けてます。

ワイヤレスマウスで、今の御時世としては型遅れなオプティカルな光学式マウスですが、赤いレーザー光が見える訳でもなく*2、チョット不思議な感覚です。

結局どーなのよw

良くも悪くも普通のマウスです。今のところ目立った欠点も見当たらず、価格の割には良いマウスだと思います。
rapooってクソ薄いキーボードとか見た目重視の製品を結構出してるメーカーなので気になってましたが、今回買ったマウスの感覚からすると、機会があれば次はキーボードを買ってみたいかなーとか思ったり思わなかったりします。

*1:唯一の例外がMBPですが、こちらはApple純正のMagic Mouseだったりします。

*2:最近はレーザーマウスばかり使ってて一般的な光学式マウスがどーなってるかわかりませんが、赤い光とか出てませんねぇ・・・