Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Xperia Z Ultra(SGP412JP/B)使ってみたー!

先日調達したXperia Z Ultraさんを、平日1日・休日1日と使ってみた。
f:id:sylvester:20140130211847j:plain

通信回線について

漏れが調達したのは単なるWi-Fiモデルで利用するためには実質的に何らかの通信回線が必要な訳でして・・・。*1

WiMAXルーターを所有していますが、今回はiPhone5sとBluetooth経由でのテザリングでネット回線に接続。
Bluetooth経由の理由は、バッテリーの消耗がWi-FiよりBluetoothの方が少ないとのお話なので、バッテリーの消耗が少ないBluetoothを利用してみました。*2

バッテリーの持ち具合どーよ?

平日の通勤時間と、休日の移動中・お昼注文時のご飯届くまでの間など空き時間に使ってみましたが、私の利用シチュエーションだと、それほどバッテリーは消耗しない感じですねぇ・・・。
主な用途はFeedlyでのRSSフィート閲覧、twiccaでのTwitter閲覧・書き込み、ChromeでのWeb閲覧、メーラーでメール閲覧+KindleアプリやReaderアプリでの電子書籍閲覧ですかね・・・。*3

一応、スタミナモードなる省エネモード的なのを有効にさせた状態で上記シチュエーションだと、大体バッテリー消耗が1日で大体30%くらい。*4常時見てる訳でもなく、非常に重い処理を動かしている訳ではないので、果たして妥当かどうかは分かりませんが、私の利用シチュエーションだと1日持ち堪えてくれそうな雰囲気です。

ただ、あくまでWeb閲覧がメインの場合です。帰宅後、軽くニコ動見たり、Walkmanアプリ経由で何か有線チックな機能を試用したりしてるとガッツリとバッテリーが減ったので、音楽プレイヤーや動画プレイヤーとして利用する場合は果たしてどれくらいバッテリーが持ち堪えてくれることやら・・・。*5

動作はどーよ?

動作は快適そのもの。購入記念で1,000円分のReader Store商品券を乞食出来ましたので*6いとしのムーコと購入してサイゼリアで読んでたりしましたが*7スクロールがコマ落してガクガクになることもなく、ヌルヌル動いてくれました。

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

いとしのムーコ(1) (イブニングKC)

いとしのムーコ(2) (イブニングKC)

いとしのムーコ(2) (イブニングKC)

それはそうと、何か新しい電子書籍ストアで必ずみずしな孝之テンテー作品を買ってるのは気のせいでしょうか;*8

ただ、アプリ側の問題かも知れませんが、たまにFeedlyがフリーズしてFeedlyが操作不能になるトラブルがあったりなかったりします・・・。・・・この問題が無ければ最高なんですけどねぇ・・・。

そういやカメラどーよ?

まだ外出中にXperia Z Ultraのカメラを利用した事は無いんですが・・・、・・・試しに室内で利用してみた感覚としては糞☆画☆質ですね(えー)
画面が大きいと言うのもあるのか、結構ノイズが気になります。ISO値を手動設定出来たり地味に素敵機能とか備わってますが、Apple信者ってのを抜きにしてもカメラ性能に限って言うならiPhone5sの方がマシですな。つーか、非RetinaiPad miniといい勝負って感じです。

その他気になるトコどこよー

今のところ、付属機能が割りと興味津々・・・。
moraとかWalkmanとかApple信者的には敵対サービスになるんですが、Music Unlimitedなる有線チックなサービスがスッゴイ気になる今日このごろです。

軽く読んだ感じだと、有線チックな感じで楽曲垂れ流しも出来るし、気になる楽曲だけキープしておくことも可能的な事が記載されておりまして、月額980円支払い続ければ大量のライブラリの楽曲を聴き放題ってサービスらしいです。

今のトコロ、iTunesの国内サービスとして類似サービスは提供されてないので非常に気になる今日この頃・・・ですが、月額980円と地味に結構な金額が持ってかれるのよね・・・。・・・そしてiTunesユーザー+Music Unlimited対応機器って地味にXperita Z UltraとPS3しか無いのでほとんど利用しない機能の為に980円支払い続けるのは正直金の無駄でしか無いんですよね・・・(漏れが最初っからWalkmanユーザーなら意味のあるサービスなんですけど・・・)

うーんうーん、地味にアニソンch的なのもあってお試しの30秒プレビューモードで聴く限り結構幅広いアニソンが垂れ流しになってるので気になるぜよ・・・。*9

平日と休日それぞれ1日ずつ使ってどんな感じよ!

それほどヘビーに使ってないこともありますが、今のところは特に不満は無いです。
どこぞのノートPCの液晶が割れるレベルの満員電車では無いですが、それでも世間一般的に通常レベルの満員電車車内で人様のご迷惑にならないレベルで、しかもスマホのような小さい画面をチマチマ眺める事なく情報チェックが出来ますし、暇なときに電子書籍を閲覧するのもちょうどいい手頃なサイズで個人的にはちょうどいい端末です。

ブッチャケ、コレに5万以上も金を出すのは正直バカバカしいと思ったりしてますが*10使ってみればそれほど悪くない、外見を考慮すると価格相応かなーと思えますが・・・、・・・Nexus7(2013)が割高価格とは言え3万くらい、5万出せばWindows8タブレットが見えてくるので、もうチョット価格をどげんかしてくれるといい感じに売れてくれるんじゃないかなー・・・とか思ったり思わなかったりしますがw

価格とカメラの画質を気にしなければ超オススメ。あんまり「オススメだお」とか書かなかったりApple信者だったりする漏れが珍しく(一部難癖つけてますが)ほぼべた褒めしてるレアな機種なので、是非是非。LTE付いてなきゃヤダってならauから出てるのでそっちがオススメ!

てめぇべた褒めしてるけどさ・・・

ふとXperia Tablet S買った時の記事を見返してみると「ウンコウンコー!Android糞だiOS超神ーwww」とかなんか頭の悪い事を綴ってる件について;*11

・・・今漏れがXperia Z Ultraをべた褒めしてる裏には、Xperia Tablet Sさんへの「iOS方が使いやすいwww」と言う罵倒があったんだなー(酷)

まぁ、何とかXperia Tablet Sさんのお陰でNexus7(2012・3ヶ月でぶっ壊れた直輸入の転売ヤー割高価格)以来Andorid OSに触れて色々と勉強出来たのでXperia Tablet Sさんには感謝してますよ。・・・今日新たなオーナーさんの元で活躍すべくじゃんぱらさんに嫁入りしましたけど(えー)*12

*1:Twitter見たり、Web見たりするのが主な利用用途なのでネット回線必須で、ネット回線が無ければタダの板です;

*2:iPhone側は普通にバッテリーがガリガリ削られますが、Xperia Z Ultra側は結構消耗を抑えられた感覚です。

*3:あと何か影でSkypeも動いてたっぽい雰囲気

*4:利用時間はどのくらいだろう?平日だと通勤時+αだから大体2時間くらい?休日だと厳密な時間は不明ですがまぁ3時間~4時間くらいかしら?

*5:厳密には数えてませんが、2時間程度で30%以上は持って行かれた感覚です・・・

*6:乞食ではなく、酔狂にも発売直後で超割高価格で買ってくれてm9(^Д^)プギャー特典と言うべきだろうか・・・

*7:実はまだ2~3回しか行ったことがなかったりするテスト、今までの活動圏内にサイゼリア無かったのよね・・・

*8:iBookMac不安ちゃん、Reader Storeでムーコと無駄に分散してしまって大変なんですががが;

*9:ちなみに、初音ミクさんchとかもあるのでボカロ厨も安心ですw

*10:せめて店頭販売価格49800円+ポイント10%が妥当かなー。今の店頭51800円+ポイント1%ってのは漏れみたいなキチガイ以外は積極的に手を出さないんじゃ・・・とか思ったり思わなかったり

*11:最初はSONY Tablet S買おうとしてたが対応がgdgdで仕方無くXperia Tablet Sを買ったと言う経緯もあり、あんまりいい印象が無かったってのもあるんですけどね・・・

*12:Core i7-950とか売却しようと思ってたものとまとめてじゃんぱらさんに押し付けてきました(・ω<)