Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

最近のスマホゲームってスゲーのな

Xperia Z Ultraを買ってから、久方振りにスマホタブレットでのゲームに興味が津々なのです。
・・・まぁ、今月は特にお金が無いと言う惨状、無料ゲームしか手を出せませんが物色して幾つか手を出してみたり見なかったりするテスト。

つーわけで、暇で暇で仕方ないのでXperia Z Ultraに突っ込んだゲームでも生存報告戯言日記に綴って見るテスト。

せいふく王うーさー

みんな大好きうーさーのその日暮らしがまさかのAndroidゲーム化してたとは・・・*1
オイラは最近のスマホゲームは知りませんが、時間に任せて家畜を出荷して是非を集めて世界征服を実現するためにとりあえず練馬区辺りから金に物を言わせて(ryなゲーム。
あと征服と制服を掛けて、制服収集ゲームにもなっておりますw

一応、最近何かと話題なガチャ要素も入ってますが、課金要素がどこにも見当たらない*2と言う比較的良心的なゲームです。
まぁ、とりあえず時間さえあれば何とかなっちゃうゲームで、非常に単純に家畜を集めて出荷して銭を集めて、たまに色違いポケモン家畜でガチャチケットが発行されて、制服収集ゲームにも手を出せる、暇つぶし程度にしか遊ばないオイラにはピッタリのゲームです。

GT Racing2

いやー、おっさんビックリだー!スマホ向けゲームの分際でPS2レベルの画質はありそうで*3舐めて掛かってたわー。
3DCGがスッゴイ綺麗なレースゲームです。車買って、レースして賞金と☆(ポイント的な何か)を収集して新車を解禁してー、改造してーって感じ。
某リッジなレーサーと違い、キチンと実在の車両が収録されてて、日本メーカーで有名ドコロだとGT-R(R35)とか、インプxランエボのラリーペアとか。地味にFT-86とかも居やがるw

スマホ用なので一般的なレースゲームと違い、割とオートマチックで初期設定だとハンドル操作と追加のブレーキ操作のみで、アクセル・ブレーキは基本的には全自動でやってくれちゃいます。
ただ、スマホの傾きでハンドル具合を示す訳ですが、結構シビアで普通に持って遊ぶと酔っ払い運転の如くフラフラするので要注意;*4

ガチャ的要素はありませんが、通常の賞金とは別の専用ポイントが設定されてて、一部車種購入時や、最終チューニング、改造時間短縮、ドーピング的なレース直前の突貫改造などの際に消費する要素があります。
この専用ポイントは課金するか、一部条件を満たすと(イベントクリア・Lv UP特典etc)支給されたりしますが、セッカチな人はとりあえず課金しとくとヨロシ。

課金時の利点は、ノルマ開放せずとも車替えたり、チューンナップ時の改造時間を短縮出来たり*5するんですが、課金しなくとも遊べるし時間は掛かるがチューンナップ可能、最近のスマホゲームの悪い悪どいニュースを聞いてる状況からすると、割と良心的なゲームじゃないかしら?とか思ったり思わなかったりします。

スマホゲームにもうちっと手を出してみようかしら?

あんまり興味の無かったAndroidですが、個人的にXperia Z Ultraさんが稀に見るヒットで、積極的にポチポチし続けたいと思ってるので、もうちっとスマホゲームに手を出してみようかしらねぇ・・・。・・・iOSと異なり空き容量に余裕があるのでアプリを取っ替え引っ替えで試してみようw

*1:多分iTunesにも転がってると思うんだけど、ストレージの問題であんまりiPhone/iPadアプリを物色手してないテスト;

*2:お金にガメついデベロッパーさんだと制服収集辺りに課金チケットを設定しそうだw

*3:所詮はケータイなゲーム、PS1レベルのポリゴンだろwwwって草を生やした結果がこのザマだよ!

*4:机の上とかだと良い具合に操作出来るんですが、根本的にファブレット端末を空中に持ち上げて右に左にってのが間違ってる気がしなくはないw

*5:割と面白いポイントで、チューンナップに物理時間を要するのですよ。漏れやったことないから分からんが多分艦これの建造的なアレと同じ・・・かしら?