Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

USB DAC買おうかな・・・

最近何かと利用頻度の高いLatitude E4200、昨日深夜にイヤホン端子にリモコンマイクが無くなりコネクタiPhoneケースの相性で使えず処遇を考えてるSE215を繋げてニコ動で適当な音楽を聴きつつダラダラしようと思ったんですが、どうやら電子ノイズを拾っているらしく、ブツブツとかガリガリとかそれほど大きな音ではありませんが少々気になるのですよ(´・ω・`)
で、同じく昨日病院帰り*1秋葉原を徘徊した際に適当なUSB DAC(↓のようなヤツ)が中古で3,000円だったのですよ。

ぐぐったらMacで使えないって書いてあったので*2放置プレイしましたが、いくらビジネスノートでオーディオが最低限レベルの装備とは言え、ノイジーなのはヨロシクナイ・・・と言う事でUSB DACを物色中なう。

求める要件を綴るよ!

今回はMacBook Proにつなげる訳では無いので以下の条件で調査。

  • とにかく安い価格重視
  • USB接続
  • ブランドは出来れば問わない

ピックアップ結果

幾つかピックアップしてみた。

さっき貼っつけたヤツで、最初にアキバで見た適当なUSB DACっぽいヤツ。ヘッドホンアンプなのでSE215で使うには少々オーバースペックな雰囲気ですがまぁ悪い選択肢じゃ無いと思ふ。

Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY

Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY

毎度おなじみSound Blasterの一番安いヤツ。DACか怪しいがまぁUSB音源ですしおすし。年末の帰省時にML110G5用に確保したのに肝心のML110G5が故障してて使えなかったので実家を探せばどこかに転がってる・・・はず。

上海問屋 DN-10102
地味に気になってるUSB DAC上海問屋のヤツで以下にも壊れやすそうな玩具、だがそれがイイ(えー)

上海問屋 DNSB-84839
ま た 上 海 問 屋 か !
DN-10102のリンク張るために上海問屋見てたら見つけた組み立て式DAC、欠点は今漏れハンダゴテ持ってないんですが(´・ω・`)*3
・・・え、USBハンダゴテ買えって?

ネタのためにそんなの買いたくねーよ!*4

さてどれにすべきか・・・

気持ちとしてはDNSB-84839の組み立て式DACがスッゴい気になる・・・が、組み立てる環境が無いのでうーん、どうしたものか・・・。無難にDN-10102を調達するのがコスト面ではいい気もするが、うーん・・・。・・・まぁ、来週末までに確定して買いに行こうかのぅ・・・。・・・今日は部屋の掃除とか地味な部分でやること多いですしおすし(´・ω・`)

*1:絶賛精神やられて精神科と言うかメンタルクリニック通院ちぅなう状態です;

*2:Amazonレビューを見る限り動作するっぽいんですが、まぁメーカーが駄目って言ってる以上は自己責任でやれって事ですな。

*3:いや、まぁ、IT屋だけど学科的に電子工学も触れてたからハンダ作業くらいブランク長いけど余裕なので問題無いんですが・・・

*4:まぁハンダゴテ喫茶とかあるとかないとかだから別に買わなくても良いんだろうけど・・・