Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iBasso Audio A02を衝動買いしてしまったでゴザル

iBasso Audio BTL grounding ポータブルヘッドホンアンプ A02

iBasso Audio BTL grounding ポータブルヘッドホンアンプ A02

Beagle bone blackを探しにここ最近頻繁に秋葉原に足を運んでるのですが、なかなか出会うことが出来ず、今日も秋月電子通商若松通商、マルイパーツ館などなど若干パソヲタとは系統の違うショップに足を運んだ訳ですが・・・、・・・そう簡単に見つかる訳ねーよなー・・・としょぼくれてeイヤホンさんに足を運んだら中古扱いですが、ヘッドフォンアンプで気になった商品があったので衝動買いしちゃいました(駄)

購入に至った理由

元々はSE215とピカチュウOops!ケースの相性が悪くて抜けてしまう→なんか安いヘッドフォンアンプあったったー(Fiio E02i)、マイクにリモコンついてて便利じゃけぇのぅwww→断線したお(´・ω・`)→このままじゃiPhoneでSE215が使えないどうしよう(´・ω・`)

・・・と言う経緯からケーブル交換するくらいならヘッドフォンアンプ調達か、若干ジャックのコネクタ周辺標準より細いSHUREリモコン付きケーブルに交換するか、ピカチュウOops!ケースを諦めるかのいずれかの選択になってた訳です。

で、今回中古扱いですがヘッドフォンアンプが安かったので、上記3つの選択肢の中で一番コストが掛かるヘッドフォンアンプ調達に至った訳です(ちょwww)*1

毎度お馴染みザックリなレビューっぽい戯言

この手のオーディオ機器では毎度毎度「オラァ、ド素人でオーヲタじゃねーから「高音の響きが大幅に改善され、不自然なまでの低音が抑えられ自然な(ry」みたいな事わかんねーけどさ」と書いてるので、今回もそんな感じ。

1ヶ月しか持ち堪えられなかったFiio E02iと異なり、iBasso Audio A02は純粋なポータブルヘッドフォンアンプの通称ポタアンです。
早い話が高音と低音が強調され、メリハリのある音に聞こえるイコライザーっぽい奴です。・・・厳密には、これまた数万円コースの無駄にお高いヘッドフォンなどを利用する際に標準だと出力が弱くヘッドフォンの本領を発揮出来ないので、この手の機器を利用して出力を増強して「いい音で聴く」と言う奴なんですけどねー。*2

本体は非常にシンプルで電源スイッチ・音量増減ボタン・ゲイン調整スイッチに、動作状況・充電状況LEDだけ。いっつシンプル。
利用する場合は電源をONにして、ゲイン調整スイッチを必要に応じて調整して、音量を調整して終了。これだけ。iBasso Audio A02を挟むと高音と低音が強調される。それだけ。

オーヲタだと「艷やかの高音(ry」と何とも判断に困る我流の感想を永遠と垂れ流せるんでしょうが、漏れはそう言う系統の人間じゃ無いからワカラン\(^o^)/*3

ちなみに、Fiio E02iと異なりバイパス機能は無いので、電源が切れたら音が出なくなります。事前に充電することを忘れずに。イヤホンユーザーだったら使えなくても何一つ問題は無いけど数万クラスのお高いヘッドホン使ってるユーザーさんは使い終わったら充電するくせをつけておかないと辛いよ。多分。

気になった部分

それほど使い込んでない状態で、唯一非常に気になった部分が1点だけ。
付属の短いミニジャックケーブルの品質が悪いのか(はたまた中古で買ったからなのか)、ゲインスイッチONで使ってるとホワイトノイズ的なのが乗るんですががが・・・。*4

手持ちのMonster Cableの謎のケーブル*5に替えてみたところ、ホワイトノイズが抑えられた・・・気がするので、ケーブルが悪いのかしらねぇ?

MONSTER CABLE AI 800 MINI-3 ケーブル

MONSTER CABLE AI 800 MINI-3 ケーブル

とりあえず、当方の環境ではゲインスイッチOFFでも支障が無い(と言うよりONにするとホワイトノイズが気になる)ので、OFF設定で運用していく予定ですが、神経質な人は素直にもっとお高い最近どの中古屋行っても見るSONYのポタアン買えば幸せになるんじゃないんでしょうか?後継機は最近流行りのハイレゾ対応+ウォークマン対応で買い換えてるオーヲタさんが多いのかしらんがアキバの中古屋行くと必ずPHA-1あるのよねぇ・・・。*6
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

まとめ的な何か

とりあえず、個人的に悶々としてた懸案の一つが終了ってトコですな。
正直そこまで音質改善は必要ないけれど、チョット音質改善とかやってみたいってユーザーさんにはオススメやーね。
ただ、地味にこれ定価が結構ぶっ飛んだ値段*7なので、非オーヲタ目線からすると(売価価格が)ありえん商品ですね。まさに中古でその半額以下だったから買ったようなものですが、音にコダワリがある自称オーヲタさん以外は使い捨てでFiio E02i使ってたほうが音の変化が分かって安価でiPhoneユーザーならリモコンとマイクが付いてくるのでマシです。(むしろFiio E05の方が安くてそれなりの音の変化が楽しめるのでそっちの方がマシかも・・・)

・・・珍しく微妙なまとめ書いてるなぁ;
悪くは無い・・・が、価格相当の感動が無いなぁ・・・と言うのが本音だねぇ。それが安物のSE215*8だからなのか、漏れの耳が貧相なだけなのかはワカランが、コストの割には「こんな程度か・・・」と言う感情が何処と無く湧いてくる製品です。

*1:一番低コストなのはOops!ケース断念(安けりゃ捨て値価格でiPhoneケースあるので)、次点がリモコンケーブルと言う罠

*2:ポタアン含めたヘッドフォンアンプって、本来はそう言うもんなんだけど・・・、・・・最近は後ろの「いい音で聴く」が独り歩きして一部界隈でプチブームになってるような気がする。

*3:その割にはDAC欲しいだFiio E17持ってるだスピーカーはBOSEじゃ無いとヤダとか文句垂れ流しのような気がするがw

*4:音質改善は分からなくても、「サーッ」と言うホワイトノイズは気になる香具師はオーヲタじゃ無くても気になるからねぇ;

*5:オーヲタじゃ無いのになんでそんな変なケーブル持ってんだYO!・・・と言う真相は単にFiio E17のケーブルが調子悪くなったからブランド品っぽいしMonster Cableってどっかで聞いたことあるしCarbleって書いてあるから多分いい音出してくれるんだろって言う適当な理由だったりするw

*6:一応PHA-1自体もハイレゾ対応ですが、デジタル接続がiPod/iPhone専用なのでウォークマンユーザーはSONY製品なのに古風なアナログ接続しか出来ない機種なのよね・・・

*7:今さっき(2014/3/15現在)価格.comで見たら新品最安が16,500円

*8:SHUREの中では最弱の貧困者モデルですが、それでも8000円と言う世間様目線ではオーディオキチガイ入門者が使うような価格帯のイヤホンですけど;