Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

TechNet Subscription亡き後のライセンス状況を考えなければ・・・

改悪が続いた上、唐突にTechNetサービス打ち切りのお知らせで、そろそろオイラのTechNet契約期限が終了してしまう訳で*1、ライセンス状況を確認したら絶望したでゴザルの巻。
早い話が、検証用に結構使ってて、尚且つそれが全部使用禁止になるのであばばばb(ry*2

常用利用で犯罪利用乙!で、どーすんだよ

(常用利用じゃねぇ)違うっつーてんだろw
まぁ、とりあえず現状の状況を確認してみると・・・。

  • メインPC(6コア12スレッドのアレ)
    • 利用してないかと思ったらOffice 2010が潜り込んでたでゴザル!・・・実家に帰ってOffice 2007のインストールCD探さないと・・・*3
    • もしOffice 2007のディスクが見つからなければOffice 2013 Professional購入だーねorz*4

  • MacBook Air/MacBook Pro
    • 仮想環境でWindows7/Windows8.1導入中+検証用にOffice 2013まで突っ込んでた始末
    • 現状仮想環境を利用しなければならないシチュエーションは無かったので仮想環境撤廃
    • 地味にOffice 2011 for Mac*5が入ってるが、こっそり調達したiWorkに置き換えるでゴザル

iWork '09

iWork '09

  • Latitude E4200
    • 意外とOffice 2010だけ。これは無償のOfficeツール(LibreOfficeなど)に置き換えですね。
  • ThinkPad Edge 11"(AMD)
    • OSがガッツリTechNet経由のWindows8.1、プリインストールのWindows7に戻るのもアレなのでキチンとWindows8.1のライセンス買うかー・・・(´・ω・`)

Microsoft Windows 8.1 Pro

Microsoft Windows 8.1 Pro

  • 自宅サーバ(NAS)
    • Windows Server 2008 R2とか積んじゃってるのでどげんかせんといかん。一応Windows Home Server 2011が余ってますが、寿命が2016年頃なので先を見越してどーするか考えなければ(´・ω・`)
    • 当面の間(2016年のサポート期限切れまで)は、Windows Home Server 2011を使って、以降どーするか考えるか・・・。流石に2016年になるとハードウェア的にも*6買い替えを検討しなければならない時期だろうし・・・

金無いのに揃えられるのかよwww

うん、まず無理。普通に買えば数万が軽く吹き飛ぶので期限ギリギリまでに少しずつ買い揃えていかざるを得ない状況だーね。
本音はMacに仮想環境でWindows残したかったけど、金銭的に無理なので諦める。Officeについても、今所有しているバージョンの期限切れになるまでは使い続けるとして新規調達は控える・・・と。・・・一般人としては当然の行動ですが、一応IT屋さんの技術者なのでこれで良いのか疑問が山積みですが、正規にライセンス揃えたらWindows Serverの廉価版でさえ10万コースなので体験版で何とか乗り切るかどーするかってトコですねぇ・・・(´・ω・`)
オマイラの中でTechNetで検証用に色々と利用させてもらってた香具師、今後本当どーするよ(´・ω・`)

*1:唐突過ぎたので「乞食用に3ヶ月延長してやるから、諦めろ、な!」とチョット延長されましたが、この夏には完全に契約終了になってしまいますorz

*2:一応、常用するのは禁止なので、あくまで検証用ですので悪しからず。

*3:パッケージ版で正規ライセンス版、確かAcerPower 1000って奴で使っててPC故障と共にオクラ入りした奴、パッケージ版なのでなんかのパーツに紐付いてる訳でもないので、Win7で使える・・・よね?

*4:結構いい値段するので出来れば避けたい(´・ω・`)

*5:意外かも知れませんが、Mac向けOfficeもTechNetで配信されててビックリしただべー

*6:一応、Atom D525だから論理4コアだけど遅い・・・