Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Windows8.1 Updateではスタートメニューは復活しない!!!11

なんというか、TechNetWindows 8 Update公開されてんじゃね?と思って適用してスタートボタンを押したがスタートメニューが復活されなかったでゴザル!!!11
・・・で、よく見たらPC Watchとかで「Windows 8.1 Updateでスタート復活は誤報だったでゴザル(・ω<)」とか書かれてて僕はこの振り上げた拳をどこに落とせば良いのでしょうか?*1

とりあえずWindows 8.1 Update導入してみたでゴザル(Powerd by TechNet)

世間様に対してはまだ先ですが、開発者向けMSDNとか技術者向けTechNetで配布されてるので、残り少ないTechNet利用期間、世間様より一足お先にインストールするでゴザル!・・・なお、この時点ではスタートメニューが復活すると思い込んでて超wktkしてたでゴザッタ(´・ω・`)

まずは現状確認

ひとまずはWindows8.1の通常状態を御覧ください
f:id:sylvester:20140404203105j:plain
f:id:sylvester:20140404203114j:plain

TechNet経由でダウンロードしたでゴザル!

f:id:sylvester:20140404203205j:plain
x64版の場合、合計6つのパッチがダウンロードされ、順番が指定されているので指定された通りに適用します。
・・・本体は2番めに当てるパッチかなー。まぁ、途中から起動後いきなりデスクトップが表示されたり、タスクバーにWindows Storeアイコンが出来たりしますが、落ち着いて6つのパッチを順番通りにインストール。

・・・あれ、スタートメニューが出てこない?

この時点でスタートボタンを押してもスタートメニューが出てこず、いつも通りに憎き、マウス・キーボードユーザーの宿敵Metro UIのお出ましです。
f:id:sylvester:20140404203430j:plain
数少ない違いは、スタートボタン押してもタスクバーが表示されてたりするが、タスクバーからカーソルを話すといつもと変わらぬMetro UI・・・。
確かに上の方に電源ボタンがあるけれど、電源切るのにスタートボタン押してカーソルを右上まで持ってかないと駄目とか何考えてんの?今までと変わらないじゃん・・・

f:id:sylvester:20140404203437j:plain
一応Metroメニューが改善されて、アプリ一覧である程度の分類分けがされてるが、違う俺が望んでるのはそういう機能じゃない(´・ω・`)

f:id:sylvester:20140404203446j:plain
ニコ動アプリを起動させてカーソルを上の方に持ってくと最小化ボタンとかバッテンボタンとかなんか出てきたー!!!111・・・が、別にWindowsモードになる訳でもない。

結局これは次回のアップデートに持ち越しらしい

f:id:sylvester:20140404203911j:plain
※PC Watchさんトコの記事より引用

結局、多くのユーザーが望んでいるであろうこの画像のようなスタートメニューは次回アップデートだから果たして一体いつになるのやら・・・(´・ω・`)

*1:とりあえず、+tiyukoko+あたりでいいですかねw