Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Debianを導入しようと思った、まずはLibretto U100を生贄にした。

昨日、無人のツイキャスでLibretto U100にDebianを突っ込んでみた。

来場者0人放送m9(^Д^)プギャー

うっせ、それはどーでもいーんだよヽ(`Д´#)ノ

何でDebianよw

思い付き。
ThinkPad EdgeのWindows8.1を無理して使い続けてるけど、なんか面白く無いので非Windows OSに戻すことにしただけです。*1

で、何でLibretto U100を生贄にした?

  1. その辺に転がってる
  2. WinXPが終わった今、他に突っ込めるWindows OS無いしー*2
  3. 本命のThinkPad Edge突っ込む前の動作検証に

入れてみた結果どーよ?

まずはインストーラー起動に糞時間が掛かった。とにかく時間が掛かる、フリーズしてんじゃねーかってレベルで固まったといっても過言じゃないくらいの勢い。
でも、インストーラーがフリーズレベルで時間が掛かった以外は、Gnomeでも普通に動く。むしろ快適的な雰囲気で動く。・・・あんるぇー?

とりあえず軽量なXfceを突っ込んでみるも、標準デザインがGnome結構気に入ったのでXfceは削除。

現状はGoogle Chromeとmikutterを突っ込んだくらいでとりあえず運用してますが、シングルコアと言うか、骨董レベルのCPUでもそれなりに蠢いてくれるので、骨董PCを無理矢理にでも活用しようと思ってる方は試しにDebian突っ込んでみるヨロシ!

・・・まぁ、漏れのLibretto U100はメモリを限界いっぱいの1GBまで増強の上、SSDの積んでるけどなー。*3

さーて、ThinkPad Edgeにいつ突っ込むか・・・

Webカメラ買ってきてからツイキャスなり何なりで配信しつつやってみようかなーと思いましたが*4、面倒なので今晩辺りにダラダラしつつコッソリやっちゃうかも知れません。
まぁ、何するも自由だからのろのろとやっていこうと思います(・ω<)

*1:デバイスドライバやバッテリーユーティリティが思いの外Windows8.1で動かなかったり、TechNetライセンスなのであと数ヶ月で終了となってしまう為、非Windows OS辺りで運用しようかと考えてたりします・・・

*2:まぁ、Windows Server 2003

*3:サクサク動く根底にはこの辺が影響しそうな気がしますが、年式の古いPCを末永く大切に使おうと思うのなら多少割高でもこの辺のパーツは増強・交換するヨロシ。

*4:手持ちのWebカメラMac非対応・・・