Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

チョットだけ断ネットやってみたでゴザル!

先日、宣言チックに戯言を呟いたので、今日断ネットやってみました。
やったからって劇的に変化がある訳でもなく、無意味に終わった感が劇的に強い訳ですがw

レギュレーション確認してみよう

  • ネット中毒者が自らネット環境を切り離してみようと言う趣旨
  • 期間は4/19 AM0:00〜PM3:00
  • 本業で作業が必要な場合は断ネット中止(つーか、遊んでる場合じゃねぇ)
  • 毎朝Radikobayfmを聴く習慣があるので、Radikoは例外的におk(Radiko自体はラジオのサイマル放送的なアレですし)
  • 逆に仕事・Radiko以外でのネットは完全禁止
  • PC(Windows/Mac)使用禁止
  • Xperia Z Ultra/iPhoneは音楽プレイヤーとしてのみ利用可
  • iPad miniRadikoアプリ起動のみ可
  • Radiko(ラジオ)をおkにしてるので、毒にもならない偏見放送しかしてないテレビ試聴も可

実践結果

基本的に、朝は惰眠を貪る残念でみっともない無様な状況なのでRadikoアプリ動かしてラジオを聴き始めてからはひたすら惰眠。
惰眠を貪って午前9時頃からゴソゴソと朝食を頂いたりその辺に転がってる書籍に目を通したり・・・

デジタル「写真の学校」

デジタル「写真の学校」

iBooks Authorレッスンノート

iBooks Authorレッスンノート

買っといて放置プレイしてる上記書籍に目を通すが、あくまで目を通すだけ、内容は右から左に流れるものです(駄)

堕落してても暇なので、ゲーセンに出没し、ショッピングモールで時間を潰し、バスを乗り継いでアキバに向かうと言う時間と金の無駄遣いを行い、秋葉原徘徊途中で自己目標の午後3時を過ぎたので、ネット中毒者再開となりました(駄)

変わったことあるかえw

何一つ変わりません。ネットが無いからと小難しい勉強に意識が向かう訳でもなく、堕落する方法がネットから他になるだけでした。

・・・まぁ、右から左に流れてたとしても、デジカメの基礎中の基礎の書籍に目を通したり、iBooksの作成方法を叩き込もうと試みたりしてるので、(娯楽性のある書籍を全部破棄して頭が痛くなるような書籍ばかりを置くと言う)極限の状況を作り出せば小難しい勉強をやりだすのではないかと言う当然の結果が出てきたのでまぁ良いでしょう。

自虐はこの辺にして(!?)、何だかんだで断ネットしてる時間の間は書籍を読む時間が増えました。それが漫画だとしても、通常よりも多くの漫画・書籍を読んでた気がします。しかし、関東鉄道時刻表を発見して「山手線の時刻表って居るのかwww」と草を生やしたのは漫画を読むと同等の時間の無駄だったような気がしますw*1

その他、移動に無駄に時間をようする手段で移動していた気がします。いつもなら電車で行くところをバスを乗り換えすることhoge回、特に深い意味は無いんですが、心のどこかに大きな余裕が生まれたのかまったりとした午後のヒトトキを過ごさせてもらいました。

とりあえずどーよ?

以前、なんかのネットの記事で「ゆとり教育じゃねーがネット中毒でゆとりねぇ馬鹿多いから少しはオフラインで休憩シル!」的な記事を見たよなーってのを思い出してやってみた・・・が、1回程度じゃあんま効果分からん。

別に今のオイラは突然ネットから消えたところで誰も心配しないですしむしろ回線切って氏ね!と言われかねない気がしなくは無いですがw*2何かTwitterを監視して見えない敵と戦ったりFeedlyなどのRSSリーダーを監視しては見えない敵と戦ったり無意味でワケワカメな事を無意識にやってる雰囲気があったので、意識してネットからの情報をシャットアウトするってのはまぁ悪いことじゃないと思います。事実、ニコ動見てる時間が読書の時間になったり、Twitterポチポチしてる時間をバスの車窓を楽しむ時間になったり、老害チックな目線からするとKENZENな行動になってるので、意識してまた機会を見つけては実施してみようかと思います。

*1:だって2〜3分毎に電車来るのにポケット時刻表とかであるあの形式で山手線のダイヤが書いてあったんだぜ、読み解く気は無いけど初めて山手線の時刻表をまじまじ見て盛大に吹いたw

*2:この煽りな表現も古いやーね・・・