Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

俺メモ:Debian wheezyでDVDを閲覧する方法(但し自己責任)

頭の悪い政治家が無意味な規制を制定したのでこれをやってタイーホされても俺シラネ。
Debian wheezyが入ったLibretto U100でD・V・D!を見ようとしたがどーたらこーたらで見れねって言われたのでぐぐって見れるようにしたテスト。

タイーホってなに犯罪でもすんの?通報する?ねぇ?通報する?

何と言うか、ブッチャケるとlibdvdcss2ってのを突っ込めばとりあえずLinuxでDVD見えるんですが、技術的保護手段を回避ってのが結構なクセモノでして。
DVDを見るためには、こんな七面倒臭い事をして再生させなきゃならんのですが、閲覧時にCSSを解除しないとDVDが見れないのはPCにお詳しいパソコン大先生を含むオマイラには常識の事ですが、そのCSS解除にlibdvdcss2を使うことがどーなのかが怪しい部分なのです。

とある増田*1曰く「LinuxでDVD見たらタイーホwww」と叫び、それに反応して「いやいや、チゲーよコピーが違法であって閲覧はいいんだよ!」と言う記事も見つかり、うーん・・・と言う状況(´・ω・`)

とりあえず、今は「閲覧目的ならおk、コピーはタイーホ」と言う認識で薦めてみようと思うが、自己責任のもと、解釈が絶対悪でlibdvdcss2突っ込んだ瞬間にお巡りさんが「コンニチワー」とされても俺シラネと言う方向で・・・。*2

やり方

ザックリと説明すると・・・

  1. Unofficial Repositoriesをapt listに追加
  2. 追加したリポジトリの公開鍵を突っ込む
  3. apt-getでlibdvdcss2突っ込む

Unofficial Repositories追加

ウチのDebianさんはsudoの設定を適切に実施してないので(やれよw)スーパーモードのコンソールから実施。

vi /etc/apt/sources.list

行末にDebian Multimediaのリポジトリを追加。

deb http://deb-multimedia.org/ wheezy main non-free

公開鍵を追加

本来ならこのコマンドで行けるはず・・・なんですが・・・

gpg --keyserver deb-multimedia.org --recv-keys 1F41B907

なんでか上手く行かんorzキーもFAQに書かれてるのにorz

仕方無いので力技。
ここからブラウザ上で必要な公開キーを表示させて、内容をコピーする。
rootユーザーのホームディレクトリに適当なファイルを作成してその中に貼っつける。

vi /root/.deb.asc

貼っつけたらキーを読み込ませる

apt-key add /root/.deb.asc

これでおk・・・なハズ、一応apt-get updateを引っ叩いて問題無い事を確認。

libdvdcss2突っ込む

ここまで来たら後はコマンド一発

apt-get install libdvdcss2

DVD再生ツールは?

Libretto U100にはなにも考えずにDebian突っ込んだのでGnomeが素の状態で入ってます。
DVDを突っ込めば「どーする?」って聞いてくるので「動画プレイヤー」なるアプリを選択すればおk、再生が始まります。
f:id:sylvester:20140503130602j:plain
あ、東方爆音ジャズ買いましたw*3購入特典でDVD付いてきたのでそれが見たかっただけですwww
・・・つーか、同人CD特典のDVDってCSSとか使ってるのかしら;*4

最後にもう1回

libdvdcss2の扱いが微妙なので自己責任で。

*1:Anonymous Diary、略して増田、匿名で有る事無い事適当に殴り書きするトコ

*2:幾つか閲覧する限りでは絶対悪と言う判定をする方あり、閲覧おkと判定する方あり、何とも微妙な雰囲気です。

*3:ニコ動でメドレー見てから気になってて、ベスト盤買ったりしてましたが、やっとこさ本編(!?)買いましたw

*4:なにも考えずにDVD見る=何か必要って思ってたので試さずにやっちゃいましたが・・・