Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

今更だけどnasneを買ってきました

【Lastupdate:2014.05.25】

f:id:sylvester:20140524160735j:plain
別にテレビ中毒な訳ではありませんが、Xperia Z Ultraでテレビを見たかったのと、Xperia Z Ultraに録画映像を書き出して通勤時に見たかったので、今更ですがnasne買ってきました。

おめぇーレコーダー無かったかw

一応、BDZ-AT350Sと言う情弱向け超ローエンドなゴミレコーダーを持ってますが、いくら卑屈な性格とは言え「情弱向け超ローエンドなゴミレコーダー」とか平然と言い切っちゃうくらいのグレードなので、BD-R以外に書き出せない、LAN繋がってるけどネットワーク経由で予約いれるくらいしか用途が無いと言う超ローエンドモデル、何だかんだとXperia Tablet買ったりで色々と状況が変わり、このレコーダーではチョット使い勝手が悪くなってきました(そもそも東京に再上京してうつ病になるまで仕事してるザマですし)
で、書き出し可能で安価なXperia Z Ultraと連携が出来るレコーダーは・・・と言うと、nasneが思い付いた訳で、ちょうどじゃんぱらさんに中古で旧モデル(500GB)のnasne*1が転がってたので買ってきちゃいましたの(散財かw)

さっさといつもの毒にもならん戯言書け

ザックリと設置・設定してみました。入力端子が地上波/BS・CS混合なので、環境によっては混合器が必要になるかも知れません。

その他は、有線LAN、電源ケーブルを差し込むだけとイッツイージー。設置は簡単やーね。

色々な機器で動作確認するお!

基地外なパソコンバカなので、色々な機器があるので無駄に色々と動作検証してみた。

ホコリを被るくらいに使われてないPS3で動作確認するお!

むかーしむかし、PS3 Linuxが動いてた頃にLinuxマシンとして使ってたがOther OSが無効化されて放置プレイされてるPS3で動かしてみるお。
ウチのPS3にはtorneが装備されてるので、torneユーティリティ経由で接続。・・・Xperia Z Ultraでの利用がメインですが、初期設定くらいはPS3で・・・と引っ張り出してきましたが、ダイアログに従って実施すればおk。
・・・まぁ、torneと同じ感覚なので何ともかんとも・・・。うん、本来あるべき姿での動作なので特に問題無いね。

VAIO Proで動作確認するお!

借用機、一応私的利用可と(お世辞だろうが)言われてるので、私的に利用してみるテスト*2
f:id:sylvester:20140524160612j:plain
VAIO Update経由でnasneアプリを入手、画面のダイアログに従って登録を行えば試聴準備完了。
注意点としては、Hyper-VVMwareなどの仮想PCツールを導入してるとnasne検出に失敗する事。なにも知らずに検出しようとしたら上手く行かなくて、ヘルプでHyper-V突っ込んでると駄目だおって書かれてるがHyper-Vは有効にしてないんだけどなー・・・と悩むこと小一時間、このPCは借用機で仕事で使ってるからVMware突っ込んでるよ!と気付いて、VMware Playerが作成した仮想NICを無効化して検出成功。
使い勝手はPS3に劣るが動きは上々・・・だけど、無線で接続してるのか、たまに画面が止まる。Core i5だからそれなりに動いてくれるけど、意外とCPU喰うのでチョット微妙。まぁ、これ仕事用だし私用利用可と言われてるが、だからって私的全開で常用するのもアレなので今回見たいな動作検証目的くらいしか動かさないから良く分からん(ちょw)

iPad mini(非Retina)で動作検証するお!

どうやらiPadでnasne見るにはRECOPLAを利用すれば見れるっぽい。早速入れるおwww

・・・別のアプリが必要な上、実質的課金アプリが必須とかどんなトラップだよ!

よって、iPad miniでは見ない。いや、説明文を見る限り昔は無償で使えたが今は有償アプリ化してるツールを使ってまでiPad miniで見たいとは思わないので終了のお知らせ。*3

本命のXperia Z Ultraで見るお!

f:id:sylvester:20140524164018j:plain
Xperia Z Ultraは動作確認取れてる機種ですが、RECOPLA突っ込んだほうが色々と便利っぽいのでRECOPLA導入。
ただね、動作環境の中に「7インチ以上のAndroid Tablet」って書かれてるけどXperia Z Ultraは7インチ未満なんですが・・・、・・・これ表現直したほうが・・・

画像の通り、一応テレビは見れます・・・が、何と言うか、UIがゴミカスレベル。
RECOPLA起動、設定次第ではスキップ可能だけど機器選択画面でnasneを洗濯、デフォルトで録画済みコンテンツ画面が表示されてるので「現在放送中番組」タブを選択、見たいチャンネルを探して選択、映像読み込み数秒、試聴開始(オペレーションを考えると選局まで1分近くは時間を要する)
で、チャンネルを変える場合は戻るボタンを押す、視聴中の映像が消えてメニュー画面に戻る、改めて見たいチャンネルを選択、映像読み込み数秒、試聴開始(所要時間数十秒やーね)

何か「CH-/CH+」的なボタンがあるけど、無効化されてるので選局するのにこんだけクソ時間を要する。馬鹿かと、アホかと!
【2014.05.24追記】
一度、Xperia Z Ultraのムービーアプリからnasneに接続し、ライブチューナーを選択した後でRECOPLA見たら何か知らんがchボタンが有効化されてました・・・が、なんでだ?理由がサッパリ分からん。ワケガワカラナイヨ。
【2014.05.24追記終わり】

こんな仕様で誰が得するんだ!つーか、この挙動にした開発者を小一時間レベルじゃ無い形でといつm(ry*4

ちなみに、画質はモバイル用に抑えられてるのかゴミカスレベルです。ワンセグ以上、折角のフルHD液晶が無意味で豚に真珠状態。設定があるのかもしれないが、デフォルトが(過剰な画質は要求しないが)糞画質とか流石に何かとSONY機器が多くて若干信者化してる漏れでも「フ●ーック!」と叫びたくなるものです。*5
【2014.05.24追記】
これもRECOPLAでは無く、Xperia Z Ultraのムービーアプリだと画質設定可能っぽい。その分データも重くなるけれど、良い画質で見れるならそれに越したことはない。・・・つーか、Android版のRECOPLAもiOS版と同じくゴミやな・・・。

Xperia Z Ultraに番組を書き出してみるお!

録画済みの番組をXperia Z Ultraに書き出してみるが、先の通り、RECOPLAはAndroid版もほぼゴミっぽいので、プリインストールの「ムービー」アプリから書き出し。
ムービーの「機器」→「nasne」→色々メニューがあるけど「すべて」から録画済み番組全部が見れます。*6

録画済み番組をチョット長押しするとメニューが表示されて、ダウンロードを選択するとダウンロードが始まりますが・・・、・・・ネットワーク経由なので書き出しが遅いのは10歩譲って仕方無いとするが絶対裏で訳の分からない余分な処理やってるだろ!ってレベルで書き出しが遅いです。
30分番組(試し撮りした昨晩のランク王国)を書き出すのに厳密に時間を測定してませんが、体感としては30分。なにアナログなテープのビデオでダビングしてんの?と思うくらい異常に書き出しが遅いです。

一応、ウチは駄メルコ製とは言え、11abgn対応規格上300Mbps対応の無線LAN APを使ってるので、控えめに平均50Mbpsは出てると想定したとしても、この転送速度は異常ってレベルじゃ無いくらいの遅さ。
利用シチュエーションとして「通学時間や仕事の都合で、夜に録画させておいたドラマ(漏れらヲタに置き換えると深夜アニメ)を書き出して通勤電車で見る」場合、書き出しに異常な時間を要するので書き出すために異常なまでに早起きしないと書き出し処理が登校・出社時間に間に合わないと言う事になるので、大変残念仕様です。そんだけクソ遅いなら画質選択を可能にして欲しいモノです。・・・nasneがフルHD画質を再エンコードするだけのパワーがあるか知らんけど。

書き出したファイルを観てみるお!

苦難と処理時間を乗り越えて、やーっとこさXperiaで番組が見れるようになります。録画画質はDR(最高画質)と3倍モード(ウンコ画質)の両極端な2種類しか選択できません。で、今回は(適当に試し録画)3倍モードで録画した番組を書き出してみました。

・・・3倍モードなのでチョット画質は悪いですが、RECOPLA経由で(露骨に画質を落とされて)番組を見る画質よりは綺麗。
まぁ、ダビング10のダビング回数1回消費で見れなかったらブチギレですが、普通に見れます。良かったよかった。

なんかネットを漁るとDRモードは転送不可とかDRモードの録画番組は低画質モードで取ってるデータが送られるとか怪しげな情報があるのでうーん・・・。DRモードの録画設定はBDレコーダーでも設定してる空から日本を見てみよう+しか設定してないので当面先なので忘れなかったら試してみよう。
【2014.05.24追記終わり】

つまり、nasneは(PS関連機器以外で使う場合は)産廃確定と

産廃とまでは言わないし、PS Vitaとの相性はどーか知らんが、同じSONYグループの製品なのに思った以上に画質が糞、仮に画質の設定変更が出来るとしても容易な場所に出ないって言うのは、躊躇せずにゴミカスと表現せざるを得ないです。・・・まぁ、ワンセグ以上の画質なので産廃と言わないだけSONY信者と言う色眼鏡がありますが、信者で無ければ(なんでスマホタブレットでこんなゴミ画質なんや?)産廃と呼ばれてもやむ無し。

・・・まぁ、卓上にちっこいBS/CSまで対応してくれた6インチテレビがキターって思えば多少は我慢出来るが、折角ネットワーク対応なのにPS関連機器以外はPCだとVAIOデュアルコア以上のPC以外は原則非対応、非VAIOサードパーティ製のボッタクリ系ツール必須、AndroidXperiaシリーズでも対応機種が限られて仮に対応機種でも糞画質、その他のAndroid端末は謎のツール導入必須、iOSに至っては一見すると無償ツールだけでおkと思いつつ実は課金必須なツールが必要でしたー(・ω<)とかふざけてる状況、有償ツールが必要なのは1歩譲って仕方無いと思ったとしても「昔はタダだけど今は金取るお!さぁ金出せ!」と言うのは心理的にはカツアゲだろ、金取るのも10歩譲って仕方無いとするとしても昔は無料でしたーってのは黒歴史として公式サイトから抹消しろよ・・・。

キモヲタが顔真っ赤にしてファビョってるwww

・・・何と言うか、ゴミはゴミと酷いこと普通に書いてきてる漏れですが、それでもある程度は抑えた表現にしてましたが、ここまで直球で「ゴミクズ産廃!」と罵ったのはあまり漏れの脳内ではあまり無いなぁ・・・。
いや、コンセプトやPS関連製品での利用は素晴らしいですよ?VAIO縛りと言うゴミが備わってるが、縛りの中で使う分には使い勝手は少し微妙だけど画質も良くて良いですよ?でもスマホタブレットで使おうとするにはあまりにも劣化し過ぎてダメだ。
画質以外にも文句はあるけれど、まぁ、根本的にnasneはPS3PS Vitaと使うものであり、Xperiaなどタブレットではオマケであり、お情けで使えてるだけってのは重々承知してるつもりですが、なんだかなー・・・。ばかみたいに縛り付けておいて、このザマと言うのは愚痴も言いたくなりますよ(´・ω・`)

糞画質とか罵ってるがw持ち出し時の画質はどーよwww

録画時・持ち出し時の画質は後で気になる番組を録画したら試します(´・ω・`)
とりあえず、今更感のあふれるファーストレビューはこんな感じですの・・・。

*1:現行は容量が1TBらしい・・・んですが、容量倍増価格アゲアゲと超ローエンドモデルのレコーダー買った方が安いレベル・・・

*2:言葉狩りじゃ無いけれど、業務機器の私的利用キターって炎上させたがるおっそろしい輩が居るので・・・ね・・・

*3:ましてXperia Z Ultraと動作確認が公式に取れてる機器があるからそこまでして見ようとは思わない!

*4:いくらなんでも酷すぎる、torneアプリのあの快適さはどーした!何でこんだけ使い勝手悪い仕様にした!

*5:ちなみにVAIO Proは漏れの意志は反映されず支給されてるので悪しからず(・ω<)

*6:このメニューでライブチューナを選択すると、テレビが見れます。設定もそれなりなので良い画質で見れますぞー