Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

7,400円パソコンを使えるようにしてみた。

3,000円で買ってきたパソコンを放置プレイ*1しつつ、先に7,400円で購入してきたジャンク品のVAIO typeS VGN-SZ94PSLinux突っ込んで使えるようにしてみました。

予算的事情とA列車で行こう9の有料パッチ拡張パックが出るため、メモリが2GB止まりだったり、SSD積まずHDDだったり不満な点が山のようにありますが、とりあえずは使えれば良いので妥協妥協。

何を突っ込んだんだよw

今回はベータ版OSな位置付けのFedora 20を導入しました。・・・本音はmikutterが突っ込みやすいDebianを突っ込みたかったのですが・・・、・・・どーも突っ込めないというか、適合するカーネル無いとかメッセージが表示されたりで*2簡単には導入出来なかったので(´・ω:;.:...

今回はUNetbootinってのを使ってみた

今回は・・・と言いますか、前回3,000円パソコンにDebian突っ込んだりしてる時からUNetbootinなるツールを利用してUSBメモリ経由で起動させてたりします。
・・・いやー、これ超便利だわー。いちいちISOファイルをDVD-Rに焼かずに済むのでエコだし楽だわー。

VGN-SZ94PSにFedora突っ込んだ時の注意点

型落ち数年の年式的にもオンボロPCになるので、インストールしただけで使えます。
STAMINAモードのGMA X3100(?)でも、SPEEDモードのGeForce 8400M GSでもとりあえず普通に認識して普通に動いてくれます。
ただし、Hotkeyのうち、画面の明るさや、外部出力との切り替えなどが使えません(´・ω・`)
モバイルする予定は無いので今のところ致命的な問題はありませんが、この手の機能を有効にしようとすると面倒臭いことをやらないとダメだったりするので*3気にしない方向で見て見ぬふりをする予定です(酷)

とりあえずお前何を突っ込んだよ?

ざっくりとリストアップ

これだけかよwww

今のところはこれだけ。普通にネット見る前提でソフトを突っ込んでるし、調べ物しつつだと必要なものだけ先行して突っ込む程度になるものです。
近いうちにAdobe ReaderやらSkypeとかを突っ込みたいところですが、まぁのろのろと進めていこうかと思い込んでおります。また、こっそりとジャンク品のMP3プレイヤーを調達してるので、Linuxで音楽管理でもやってみようかと思ってたりします。・・・ほら、Rhythmbox入ってますし。

使い勝手どーよ?ゴミで産廃な糞状態?ねぇ?ゴミ?

ストレージがHDDなのでアプリケーションの起動時に謎の引っ掛かりを感じることが多々多々ありますが、セウトってレベルで許容範囲かしら?
来月辺りにお小遣いが復活したら安価なSSDとか突っ込んで見ようかと思いますが、年式の割にはサクサク動いてくれてる方かなー。・・・まぁ、Core 2 Duo T7250からT8100に換装してるので*5キャッシュ容量とクロック数上がってますし、メモリも暫定2GB化してますからねぇ・・・。

結果的にどーなんだよw

CPUが換装できて、メモリ4GBと上限少ないけどそれなりに搭載出来て、WebカメラFelicaなど余分なパーツは無く、PCカードPCI Expressカードの2つが刺さって、VAIOの割には分解がしやすい機種*6なので、いいお買い物でした(ちょw)

*1:一応、昨日Debian GNU/Linux突っ込んでますよ!

*2:Fedoraが普通に入ってDebianカーネルむりぽってメッセージを出すのが結構不思議・・・

*3:具体的には自分でシェルスクリプト作って格納して・・・という行為が必要だったり・・・

*4:開発者さんジャンピング土下座でお詫び申し上げます!!!11

*5:しれっと書いてますが、多分過去類を見ないレベルで魔改造と言うかパーツを換装してる気がするw

*6:3,000円購入のDynabookは尋常じゃ無いレベルでネジを外さないと内部にアクセス出来ませんでしたが、このVAIOは10本くらい外すだけでそこそこバラせたのでDELLLenovoほどではありませんが、結構楽に分解出来ます。・・・つーか、HDD換装よりCPU換装の方が楽なPCって初めてだよwww