Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

Xperia Z Ultra(SGP412JP/B)をAndroid 4.4.2(KitKat)にうpしてみた

今年初めにXperia Z Ultraを買ってから半年、やっとこさ国内Wi-FiモデルにもAndroid 4.4.2が来ました!
こう言うメジャーバージョンアップと言うのは世間様のヒトバシラ=サンが検証をしてくださってから使うのが勝ち組(!?)*1なんですが、新しいもの好きが講じて自分がある意味ヒトバシラ=サンになった模様(えー)

KitKatどーよwww

・・・あんまり変わんないねぇ(殴)
確かにロック画面が変わったり、標準のバッテリーメーターが変わったりしてますが、使い勝手が大きく替わることもなく、何か使わないヘンテコアプリが増えたくらいでそれほど変化は見受けられません。

みんな大好きネガティブ情報よこせーwww

個人的に気に喰わない部分があったので、殴り書きしときますかのぅ。

  • ホーム画面でシンプルモードってのが選択可能になったが、ジャキが目立って糞汚い。らくらくホンチックなのを狙ってのか否か知らんが、画面が汚すぎる。*2
  • ロック画面が変更になったのは良いんだが、以前は「画面上下どっちかにスワイプしてロック解除だお」だったのが、どの方向にスワイプすればロック解除になるのか分からん。全方位どっかにスワイプでロック解除になるけど、不親切になった。*3
  • 画面上から下へのスワイプでクイック設定*4+通知画面*5が表示されたが、分割されてクイック設定にアクセスしにくくなった。通知は大切だけどオラァ設定ツールのアクセスを優先して欲しかったっつーか、何故分割したし!

ネガティブ情報の次は利点だせ利点w

ネガティブ情報はあるけど、利点は出て来ないんだなー(酷)
良くも悪くも変化が無いので。PlayStationなる謎アプリが加わったりはしてるが、PSN使ってないユーザーには無縁のツールですし、情報ツールと使う上ではそれほど重要な部分はあんまりありませんでしたし。

総評どーよ?KitKat入れるべきか?

数日使ってて変な挙動とかは無いんで、アップデートした方が良いとは思います。
重箱の隅を突くレベルでネガティブな部分はありますが、今までどおり使う分にはあんまり変わりは無いのでセキュリティ的な面でもアップデートした方が何となく良いと思いますし(ちょw)バージョンアップした方がいいんじゃないんでしょうかねぇ(投げやり)

*1:何と言うか、安定して使いたいって人は即導入するよりも世間様がオープンベータテストを実施して安全性が確認されてから導入するのが良いと思いますの。

*2:SONYらしからぬ汚らしい画面、コンセプトは悪くないがもっと美しさを追求して欲しかった

*3:これ地味に重要。言わなくても分かるっつーのって感覚なのかも知れんが・・・

*4:Wi-FiBluetoothのON/OFFを設定出来る画面

*5:Twitterで誰かがテメェに返信してくれたぜ!とかGunosyお昼のニュース来たぞゴルァとか