Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

SHURE SE215SP(ミクさんカラー)を購入せざるを得なかったんだ・・・

唐突ですが、SE215のR側がぶっ壊れましたorz

何だか断線気味で、AH-C400を修理に出すと言うタイミングでまさかのもう1個のイヤホンがぶっ壊れる大惨事・・・。・・・でも交換可能なケーブルなので断線しても(金は掛かるが)交換出来るのでA☆N☆SHI☆N!と言う事でiPhone対応SHURE純正リモコン+マイク内蔵ケーブルを調達して来ました・・・と言うのが昨日のお話。やれやれ、これで一安心・・・と思ったらイヤホンの付け根がヤラれたらしく、ケーブル買えてもR側が鳴ったり鳴らなかったり・・・\(^o^)/

で、次はなにを買って金を溝に捨てる行為をするんだ?

AH-C400の修理が終われば・・・と思いつつ、ケーブル買っちゃった上、実質的にSHURE専用なんだよなこれ・・・。・・・と、言う事で買って1日のケーブルが残ってるので仕方無くSHURE製品から選択することに・・・。
と言っても、候補はSE215/SE215SP/SE315/SE425/SE535/SE535LTD/SE846の7種類の中からいずれかを選択することになるんですが・・・。品番の数字が大きくなると良い音らしいがお値段倍プッシュと何かと物入りの今の漏れには手が出せなくなる価格帯に・・・*1

しかし、音楽を聴くイヤホンが喪失された今、残されたケーブルを活用するためにもどれかを調達する必要がある訳で・・・。

候補決まったんか?

一晩悩んで以下の2製品にしぼりました。

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J

SE215SP、世間一般では初音ミクカラーのキモヲタ専用モデルSE215を低音寄りに設定したモデルと、SE535LTDでSE535をチョッピリ良い音に設定したモデルー。お金を節約するので中古品ー。イヤーピースは別売のを使うので肌に触れる部分はパーツレベルで交換するけど肌に触れる物を中古で買うのはチョット微妙な感じですが、贅沢は言えません;

中古価格なのでSE215SPミクカラーが約7千円*2、SE535LTDが約3万2千円とリーズナブル。
非オーヲタの漏れでもSE535は噂に聴いている良いモデル・・・らしいんですが、如何せん価格がぶっ飛び過ぎてるのでチョット・・・でも折角買うならより良いモデルを安価に買いたいモノです。

小一時間悩んで、無駄にタブレットPC買ったり散財が続く上、腕時計の修理費用2万円\(^o^)/*3と言うのを思い出し冷静になってSE215SPミクカラーを購入。

ミクカラーのイヤホンどーよwボカロ曲が際立つキモヲタ好みかwww

さっきから嫌味の様にミクカラーと称してますがwアキバ系属性のある方だったら一目見て「ミクっぽい色だw」と言うのが真っ先に出てくるカラーのイヤホンです。

音質に関しては、電力会社から供給される電気で音質に差を感じられるレベルの酔狂な人にお任せするとして*4、SE215比較でフィーリングで表現するなら確かにSE215SPは低音重視。結構ドコドコ鳴ります。

その他は基本的にSE215なので低音が強い以外は普通のSHURE SE215であり、SHUREド素人向け入門モデルです。あ、デフォルトのケーブルが無印SE215より短く扱いやすいって話ですよ!漏れは速攻でiPhone向けリモコン・マイクケーブルに交換しちゃったので良く分かりませんが(駄)

ついでにSHUREリモート&マイク内蔵ケーブルどーよw

SE215のR側がぶっ壊れてるのをケーブル不調と勘違いして購入したヤツですが、正直に言って微妙の一言です。

  • SHURE掛け(ケーブルを耳の周りにぐるりと回して配線するアレ)やりにくい、普通のケーブルは耳に会うよう針金かなんかが入ってて癖が付くようになってますが、リモコンマイクケーブルはそういうのが無いので標準ケーブルから交換した直後は違和感バリバリ
  • ケーブルが標準ケーブルに比べて柔いと言うか細いと言うか色々強度的に心配。ケーブルのビジュアル的に軟弱っぽいのが心底心配です。
  • 音量上げ/下げボタンが押し難い、中央のボタンは他のボタンより凹んでるので押しやすいけど、上下のボタンはフラットで押し難いのが非常に難点です・・・

結局イヤホン一人騒動でどんだけ金飛んだんだw

ケーブルが6千円強、SE215SPが中古で7千円弱、合計1.3万・・・。・・・他メーカーのそれなり音質グレードのイヤホンが買えるくらいの損失でゴザイマスorz

*1:具体的にはSE215が1諭吉さん、SE535だと4諭吉さん、SE846だと10諭吉さんと言う感じ

*2:もっと見た目が悪いヤツなら6,000円で買えますが、流石にそれは・・・

*3:2万円もあったら新しい腕時計買えるだろJK・・・と思いつつ、何だかんだで苦楽を共にした大事な腕時計なので大枚叩いてでも修理・・・と言うか、今回は完全にオーバーホールコースですた

*4:毎回この手の音質に関連する商品で口を酸っぱくして身の保全に全力疾走してますが、最終的には個人の好みになるので音質のレビューは嘘・プラシーボ効果9割くらいの感覚で参考にすると良いかと・・・