Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

鉄ヲタとして写真撮ってきたwww

石投げないで下さい、私はレインボーブリッジ撮影メインの風景画撮ってるので超撮り鉄じゃありませんの!!!11

・・・いえ、最近の撮り鉄と言うものは、一般常識が欠如して自分さえ良ければ全て良しと言う活かしておくのは地球の貴重な資産を食い潰す穀潰しで排除すべきって風潮が大変強いので・・・。*1

そんなこんなで、世間様に後ろ指さされぬよう黄色い線をはみ出したりご迷惑を掛けたりすること無く、(自分で言うとダメなんですが)良識の範囲内で撮り鉄をしてきました。

撮り鉄死ね!!!氏ねじゃ無くて死ね!!!11

・・・そう罵られないように一応常識の範囲でやってます。
具体例としては・・・

  • 白線・都内だと点字ブロック線の先に立ち入らない
  • 三脚なんて使わない、他人の迷惑になるので
  • 鉄道利用の一般の方にご迷惑をお掛けしない位置で撮影する、ご迷惑な場所しか無いなら撮影諦める
  • 駅係員、運転士・車掌などなど鉄道関係者から「辞めろや糞撮り鉄!!!11」など指示が出たらその指示に従う

フラッシュ使わないとか当然の事を書き綴るのも面倒ですし、なにより当然の事を羅列するのも面倒ですし、マイコミジャーナルさんが撮り鉄の掟とか連載記事やってるのでそっちを参照。

物的証拠出せやゴルァ!

地元・御徒町秋葉原・市川と複数箇所を巡ってきました。

地元

自称ひだまり荘の場所がバレるから、みちゃらめぇ!*2

御徒町

f:id:sylvester:20140831170933j:plain
山手線外回り・京浜東北線南行ホームの上野より、早い話がホーム端っこから撮影。
噂ではここからの風景がJR東日本のCMかポスターで利用されたとか何だとか。山手線外回りは撮影しやすいが、その他は柱が被ってしまったりで微妙です。

秋葉原

噂で駅のホーム端っこから撮影出来るらしい・・・って話を聞いて5番線新宿方面ホームの御茶ノ水側端っこに来ましたが・・・、・・・これどー考えても白線と言うか黄色い線をはみ出して主にJRさんに大迷惑掛けないと写真取れないんですががが・・・。
帰り際、電車の中からちらっと見ると、おっさんがはみ出て一眼片手に徘徊してたので、・・・あぁ、そう言う場所か・・・と漏れの中では理解しました。*3

市川

f:id:sylvester:20140831171144j:plain
チョット新宿で中古のカメラを物色した帰り際に、これまた有名な撮影ポイントって言うことで来てみました。
・・・市川駅、いいよーいいよー・・・と思いつつ、上の写真は特急しおさい号シオンタウン(銚子)行きで市川は止まらず通過線を疾走。・・・じゃー市川に停車する電車は?と思うと・・・
f:id:sylvester:20140831171804j:plain
こっちくんなwww
これはこれで面白いけど、バランスを考えないと偏った写真になってしまったでゴザル。
f:id:sylvester:20140831171856j:plain
通過列車に限っては綺麗に撮れます(ヘタレの漏れの腕では停車列車は撮れませんorz)

捏造してんだろこれ!

はい、Lightroomで加工して、Photoshop CCで水平垂直の調整とトリミングしています。・・・月額980円プランだからってPhotoshopじゃ無くても良い用途でPhotoshop使うとか金の無駄遣いだなぁw*4

毎度毎度Lightroomさんには助けられっぱなしですが、非公開の写真などで効力を発揮してめちゃくちゃな加工をお願いしておりますw
Adobeの回し者じゃ無いけれど、ミラーレス一眼でもなんでもデジ一持ってるならLightroomオススメ!・・・Lightroomで頑張らない程度で加工が済むようにスキル上げろってのがありますがキニシナーイ(ちょw)

*1:常識の範囲で撮影する人も居れば、ガッツリ三脚立てて多分今日からチーバくんラッピング電車が総武線で走り始めてるのでそれ狙いの非常識な奴も居ましたので、人それぞれなんですが、自浄作用が働かない鉄ヲタ撮り鉄クラスタは首括れって言われても仕方無いので;

*2:炎上する予定はありませんが、迂闊に情報を晒すのは良くないので自重です。

*3:マナー違反上等の世間様で引っ叩かれる鉄ヲタ専用(!?)で、一般的には駅員から罵声浴びせられても文句言えない場所と・・・

*4:いえ、写真愛好家向けプランなのでLightroomで処理した画像の加工してるので全くの無駄じゃ無いです!!!11