Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

常磐線で撮り鉄する予定が京葉線で撮り鉄してた

朝から天候不良、午前中は引き篭もってましたが、お昼ごはん食べに外出するついでに撮り鉄でも・・・と思って軽い気持ちで常磐線沿線に足を運んだんですよ。

・・・望遠レンズがあれば撮れるよって情報だったので北松戸までやってきたのにオイラの望遠レンズ(Eマウントの55mm-210mmレンズ)じゃ足りなかったよorz*1

今日のルート

常磐線@北松戸〜武蔵野線@新松戸〜京葉線@南船橋〜中央線@東京
常磐線の北松戸で軽く撮影して、柏近辺でも徘徊しようかなーって思ったらまさかの東京・千葉の県境徘徊路線に乗車だよw

北松戸駅新松戸駅

撮影の名所とかそれなりに写しやすいってネットに書いてあったから来たお!ちなみに北松戸駅の柏よりホーム先端部分。・・・まぁ、先の通り300mm以上の望遠じゃ無いと撮影厳しそうだったのでアレなんですがorz

その後新松戸に移動して武蔵野線に乗り換え。本当は船橋法典で途中下車して撮り鉄しようと思ったんですが、Xperia Z Ultraで時刻表を物色してると京葉線を疾走するE257系を撮影出来そうだったので*2予定を変更して*3船橋まで移動したり・・・。・・・先週総武線の市川で撮れれば良かったんですが、総武線はボロくなった255系の巣窟になっててE257系は数本しか運用が無いのでorz*4

南船橋駅

・・・すっかり忘れてましたが、南船橋ってIKEAの最寄りなのよね。・・・再上京した時に安い家具買ってから一度も行ってないわー。*5

f:id:sylvester:20140907201652j:plain
とりあえず南船橋4番線の蘇我寄り先端からE233系5000番台を練習台として撮影。・・・ここもチョット210mmでは厳しいかなー・・・。あと寄せ過ぎると車両の一部が隠れる、離すと車両後方まで収まらないとぐぬぬ・・・。

f:id:sylvester:20140907201844j:plain
2番線に205系5000番台(?)が入ってきたので撮影。日中帯は3番線あんまり使ってないのか、真っ直ぐな没個性的構図ですけれども綺麗に収まりました。

f:id:sylvester:20140907202042j:plain
目的のE257系500番台、特急わかしお号の東京行き、5両編成で短いのでどーするか悩みましたが車列が写るようにしてみましたが微妙orz
結構派手にトリミングしてるので画質も残念無念画質と惨敗ですorz*6

f:id:sylvester:20140907202303j:plain
もう1枚E233系5000番台を写してみましたが・・・、・・・さっきのE257系は思いっきり寄せてこの写真みたいな構図にすれば画像サイズもそれなりに確保しつつ撮影出来た疑惑ががが・・・orz

東京駅

他に撮影出来そうな場所は無いかなー・・・と移動中に確認すると、東京駅中央線ホームってのが出てきたので東京駅まで移動。・・・京葉線ホームから中央線ホーム遠いよ!*7

f:id:sylvester:20140907202829j:plain
東京駅の中央線ホームなので電車はE233系0番台オンリー!・・・それなりの写真が撮れますが・・・正直つまんなーい・・・と思ってたら・・・

f:id:sylvester:20140907202917j:plain
数少ない東京駅入線のE257系0番台ドーン!ちなみに特急かいじ運用でした。

f:id:sylvester:20140907203041j:plain
ちなみに2番線入線車両はギリギリ最後尾車両が電柱と被ってしまいますが、比較的綺麗に撮影出来ますの。

自己評価どーよw自画自賛とかしちゃうのwww

今回「も」ゴミカスレベルですな。*8常磐線の車両が全く撮影出来なかったので。
あとレンズを理由に思い通りの写真撮れなかったーとか基地外の常套手段のセリフを平然と吐いちゃってるので、未熟さを道具のせいにしているので精進が全く持って足りてません。・・・撮り鉄を精進したトコで生活費を稼げる訳でもなく、基地外マナーの撮り鉄と言う不名誉しか得ることが出来ないのでアレですけど。

とりあえず、ネット上でオマイラが調べた情報を元にして、没個性的な写真は撮れるようになったので今後は自分自身で撮影場所を探し出して写真を撮れるようになりたいものです。
・・・まぁ、休日の度に秋葉原でジャンクパーツを物色してる漏れにそんなことが出来るとは思いませんけど(駄)*9

*1:感覚300mmくらいは必要っぽい雰囲気;

*2:通過予想時刻は分からんがちょうど南船橋駅2駅先の海浜幕張駅停車のダイヤだったので、通過時刻を予想し易かったので撮ろうかなー・・・とw

*3:E257系500番台撮りたいってのもありますが、武蔵野線が10分に1本しか電車が無いので待ち時間が惜しい・・・と言う思いがあったり無かったり。

*4:代わりに空気輸送用のグリーン車がシオンタウンにやってきてますが・・・、・・・もう数年したら255系グリーン車を取り外して8両編成になりそうだなー;

*5:だって自称ひだまり荘屋根裏部屋からだと乗り換え面倒くさいんだもーん!

*6:手持ち撮影なので水平垂直を調整したりするので元々トリミング処理してますが、このE257系写真に関しては相当酷い事になってますorz

*7:いや、京葉線ホームから総武・横須賀ホームの方がもっと遠いんですけどw

*8:たかが数回撮っただけで自画自賛しちゃったら人間失格と言えばそうなるんですけれども・・・

*9:日付上は今日付けになってますが、昨日もアキバでジャンクのGIGABIT対応のハブ買ってきたり相変わらずのジャンククラスタな駄目人間ですw