Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iMac Late 2006のSSDを救出したぞー!

破棄予定となった実家のiMac Late 2006さん、SSDを取り出そうと思いつつ、64GBとゴミ同然の容量なので・・・と思いつつ勿体無いような・・・と表向きツイートしてましたが、正直言うとiMacのバラしに必要なドライバーが部屋の中で失踪しておりまして、先ほど発見したので帰京直前の今晩先ほど解体しとりだしました(・ω<)

どーやってバラすんだ?

何度かバラしてるので、本体下部のネジを外せばクパァって本体が開きます。具体的には20型モデルの手順がここにあるので参照。*1

SSD救出するまではいーが、本体どーすんだ?

iMac Late 2006さんは、どーやら引き取り手があれば引き取らせるってお話なので、一応OSだけ*2は突っ込んでおきます。・・・果たして自称パソコン大先生が(゚⊿゚)イラネって言うレベルの、しかも世間様では一般的ではないヒビ割れアリのiMacを引き取る人がこのシオンタウン近辺のど田舎に居るのかは知りませんが、まぁ、誰か使える人が居たら使ってやって下さいな・・・。

救出したSSDってなんぞ?

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2

これ、64GBで実質的に産廃。まぁ、自称ひだまり荘には2.5型を利用するPCが複数台ありますし、ごそごそやってる自宅鯖のOS入れ替えでシステムディスクとして使うにはちょうどいいですし、いくらでも活用する場所はあるのでw*3

*1:実家のiMac Late 2006は24型でデカめサイズですが、大体同じバラし方で行けます

*2:一応スノレパ、Lionまでは入るがLion止まりなのでどーなることやら・・・。

*3:活躍の場所がありまくるってのは、それはそれでどーなのかとw