読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

そろそろカメラを買い換えたいでゴザル

地味にSONY信者なシルベさん、愛用のNEX-5片手に上野の花見写真から鉄ヲタ写真、リア充の巣窟なお台場風景写真と非常に狭いジャンルで写真を撮り続けてきましたが、世代的にも買い替えても良い頃合いなので新しいカメラが欲しいでゴザル!・・・と言う事で妄想を垂れ流すでゴザル。

今のカメラになんの不満があんだよ?

オイラが使ってるのは初代NEX-5SONYのミラーレス一眼初代モデルです。*1

一個人が趣味でもてあそぶには十分過ぎる性能を備えているミラーレス一眼ですが、時代の流れと共に型落ち感が溢れ出るようになってきまして・・・。

  • ISO設定値が最低200になってる
  • 位相差検出方式AF非対応
  • 直近のNEX-5系列って画素数が1610万画素なので画素数が低い

・・・いえ、画素数が低いのは、別に画素数が多い=画質が良いって訳じゃ無いのですが、NEX-5シリーズで初代だけ1420万画素*2なのでなんか不満w
あと、鉄道写真に手を出し始めてAFの遅さと言うか、もうちっとレスポンスの良いモデルが欲しいかなーと言う思いがチラホラしてきた訳です。

じゃ何買うんだよ?

一眼レフカメラで買い換える際の問題点と言えばレンズ、メーカーどころかシリーズが変われば一般的には今まで使ってきたレンズが使えないと言うジレンマに陥る訳です。
漏れの場合、地味に望遠レンズを手に入れてる為、下手に買い換えると望遠レンズ買い直しと言う問題が発生するのです・・・。

SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210

ちなみに、NEXシリーズのレンズはEマウントですが、今のコトロ望遠レンズはこれか18mm-200mm広範囲対応レンズの2種類(+α)しか無いので、鉄道写真を撮影してて気になった200mm以上の望遠レンズが欲しい場合は変換下駄を使ってAマウントのレンズを使うか、そもそもNEXシリーズから離れるかの2択、ついで言うと変換下駄は地味に高いのでだったら思い切ってAマウントのレンズに手を出してしまうか・・・。

悩みに悩んで現状以下の候補を考えてたりするとかしないとか。

NEX-7

NEXシリーズ最上級を謳うNEX-7*3、位相差検出方式AFには非対応ですが画素数が2000万画素over、オラァ2000万画素のカメラなんて初めてでキュンキュンするだべ!
・・・ま、中古価格でも良いお値段で手がでないんですけどねorz

NEX-5R/NEX-5T

NEX-5シリーズの正当進化モデル。ちなみにNEX-5TはNEX-5Rのマイチェンモデル。
これなら位相差検出方式AF対応、既存のレンズもファームアップで対応可能、イヤッホゥ!
価格も小慣れてきてるが、この辺のモデルになると標準レンズが従来の寸胴からパワーズーム対応の新型標準レンズに対応するので物欲ががが・・・。

α55

ミラーレスで一眼レフの基本は勉強出来たんですし、思い切って普通の一眼レフ行っちゃう?年式古いけどこれなら価格も小慣れて良い感じだしー。Aマウントレンズ豊富だからレンズ沼にハマれるし(駄)
ただ、そうなると既存の望遠レンズの扱いが・・・。

おめーの気持ちはどれだw

今のところは価格がこなれてきたNEX-5Tですが、更に価格が安くなってるNEX-5Rが無難なチョイスなのかなぁ・・・と思ったり思わなかったり。*4
ただ、秋葉原の中古屋を除くとα55もそれなりの価格だったりするのでEマウントの望遠レンズは諦めてAマウントに映るのも良いかなーと思ったり思わなかったりしてます;

・・・ただねー、α100とかα200とか、8年落ちのカメラがダブルズームレンズセットでお小遣いで買えるレベル*5なのでぐぬぬ・・・。・・・いや8年落ちだとNEX-5よりも性能面で見劣りするので流石に買いませんけどw徘徊していると欲望を掻き立てられる街「秋葉原」では色々と揺らいでしまいますw

*1:ちなみに初めての一眼カメラ、レンズ交換式なんて面倒くさいしホコリに注意しなきゃならんしズボラな漏れにゃ無理って思いつつも手を出したカメラです。

*2:廉価版のNEX-3系が確か1420万画素

*3:素数は劣るが実はNEX-6の方が機能面では上だったりするとかしないとか

*4:この辺りだと、ボディのみで3万前後と手を出しやすい価格帯

*5:レンズ2本でコミコミ3万以下、ヘタすると2万切る勢い