Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

重い腰を上げて元メイン機修理するぞー

オイラが再上京するときに4台のパソコンを持ち込みました。
金に物を言わせてBTOでやりたい放題したMacBook Air、衝動買いしたがメインマシンとして頑張ったMacBook Pro、唯一のサーバマシンShuttle XS35G2、そしてCore i7-980Xとスペック厨が使うCPUにRADEON HD6950を2基搭載と地球に厳しい廃人以外構成しないであろう頭の悪い構成のメイン機の合計4台です。

時が流れ、気づいたらInternet Explorerが立ち上がらなくなり、Windows Updateが失敗し、起動が糞遅いゴミマシンとなりました・・・。*1
しかしながらWindowsゲームが唯一まともに動くマシンなので残しておりましたが流石に限界・・・。ちょうどMacBook ProからiMacに乗り換えてSSDが余ったので今回を気にメイン機あらためゲーム専用マシンとしてSSDに換装して再インストールしよう!・・・と思ったのが1ヶ月以上前の出来事でした(マテ)*2

衝動的に再インストールして環境再構築しようと思い、思い立ってから随分と時が経ちましたがマシンの再構築中なうでアリマス(遅)

ゲームマシンってどーいう経緯で馬鹿スペックになったんだw

このマシンの生い立ちは・・・、・・・正直に言うと暫定でそんなに長い間使おうと思ってなかったマシンだったりします。

昔話になりますが、このマシンは昔々、Core 2 Quad Q9550*3と呼ばれるCPUを積んだご自慢のメインマシンがぶっ壊れたことから始まりますorz

メイン機が壊れ、当時はPT2での録画用マシンしか無く*4、早急にメイン機の構築を行う必要がありました。・・・ただ、先立つモノが無いと。
千葉の僻地にあるパーツ屋のアウトレットコーナーを見ると、Core i7 950がそれなり価格、対応するマザーボードも安価だったと言う理由もあり、LGA1366マザボで構築することに相成りました。

・・・ただ、LGA1366系統は爆熱なのでさっさと買い替えてしまおう・・・と思っていたのですが・・・、・・・気付けばCPUをExtreme版に換装し、グラボも同じ型番のボードがあったのでCross Fireを構成し、水冷クーラーが安かったからと取り付けて、SSDキャッシュが安いからと取り付けて・・・。・・・いつの間にか買い換えるに買い換えられない状況になったと(ちょw)

つーか、IE動かなくなるって相当致命的だけど何やったんだw

多分、SSDキャッシュが悪者じゃないかしら?

なかなか優秀なSSDキャッシュだったんですが、不意の瞬断など意図しない電源断、フリーズなどによるシステムダウンなどが発生するとキャッシュの内容がHDDに書き戻されない事があるので、それが原因でシステムファイルがぶっ壊れたのかなぁ・・・と

ゲーム専用にするとか言うがスペック見ても元々ゲーム専用じゃねーかwww

・・・当初はCore i7 950積んでたのになんでゲーム仕様に極振りしたのか?
・・・理由は単純、A列車で行こう9をプレイする為だけにこの廃人スペックに仕上げました。*5

当初はCore 2 Quadマシンでプレイしていましたが、壊れたのでとりあえずCore i7にするかー→Core i7 980X Extremeが高いけど安いw買うわwww→おー同じグラボが転がってるー買うわwwwと無計画に増強したので全てはA列車で行こう9が悪いw

再構築したら構成どーすんのよw

ゲーム専用と言うからにはゲーム専用に割り切ります。
主要用途は完全にiMacで事足りますし、仮想マシンについてもiMacParallels Desktopでなんとかなります。*6

コア数が多いので改めてLightroomの現像用マシンとして使おうかと思いましたが、適切に設定しないとCドライブ(240GBしか無いSSDの領域)にドコドコと画像データを貯めこむので今回はゲーム専用機として割り切って使います。

・・・しかし、アレだ、移行先の領域が見つからず2TBのHDDに突っ込んである大量のデータをどう扱うべきか・・・。誰かーボスケテ

*1:見事な壊れっぷりデスネ、シルベさん長らくパソコン使ってますがこれほど派手にぶっ壊れたのは初めてカナー。Win98SE/Meはそこまで行く前にブルーバックですしおすしw

*2:何をやってたのかだって?何にもしてないんだなーこれg(殴

*3:Core 2 Quadシリーズでは地味にそれなりスペックで、この頃からスペック厨的な嗜好だったことが垣間見れますw

*4:運良くPT2を入手出来たので、サブ機か既にガチの鯖機ML115G5に搭載してた頃ですな

*5:ただし最新の廃人スペックでは無く、大昔の廃人スペックと言うのが貧困さを表しておりますw

*6:むしろ、コア数は少ないがメモリを潤沢に搭載出来た為、iMac仮想マシン動かしたほうが捗ると言うw