Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Mac OS X YosemiteでiOS8の画面をキャプチャーしてみた

ふと、YosemiteでiOS8の画面キャプチャー機能どころか画面録画機能が備わったのよねーってのを思い出したので、チョット録画してみた(・ω<)

動画うp


ニコ動にうpってるのに再生数伸びてねえm9(^Д^)プギャー・・・とかコメントいらねーからな!*1

どういうことだってばよ!

通常、iOS画面を録画するにはチョット面倒臭かったりするんですが、それがMac OS X*2の標準機能で、しかもLightningケーブル1本で何とかなっちゃうと言う凄いけど誰得機能なのです。*3

で、誰かが即効で思いついていそうな「この機能でゲーム録画したらどーなんだwww」と言うのを何も考えずに実施してみたと言うのが上の動画になるわけです(^q^)
やり方はリンク張ってるので上の記事を参照plz

茶番は良いから録画環境とどんな感じだったのかさっさと答えろ

環境はある程度ニコ動の動画説明欄に書いてるけど、iMac 27-inch(Mid 2011)でメモリを無駄に32GB積んでるキチガイ仕様iPad側は初代iPad mini(実質的にはiPad2を画面解像度そのまま小さくしただけの残念仕様)、録画には上記記事の通りQuick Time、動画編集にiMovie(2013式かな?)を利用しますた。解像度はニコ動のサイズに合わせて854x480にリサイズしてます。

音声録音もQuick Timeで可能なんですが、iMac側に録音される関係上手元のiPad miniと音ズレが発生してしまい、音ゲーの場合画面タッチで鳴り響く音がコンマ単位で遅延して聴こえてくるので調子が狂ってミス寸前m9(^Д^)プギャー評価のGREATを連発する大失態ですorz*4

音ゲー以外で映像と音声がコンマ単位でズレても問題が無いゲームであれば恐らく問題なく録画しつつプレイできるかと思われます。

録画出来るっつーことはニコ生で使えるのか!

あぁ、Quick Timeから録画は出来ますが、配信は出来無さそうです。試しにツイキャスで配信出来るか設定画面開きましたが流石にiPad miniの映像を直接配信する設定項目は出てきませんでした。

結局何が言いたいんだksg

まぁ、こんな機能あるよー、試したら面白いけど一般的なユーザーとしてはあまり利用用途は無さそうだよーって事ですな。
音ズレが発生してしまうのであまりシビアなゲームは厳しいかもしれませんが、やったこと無いので知りませんがパズドラなどのプレイ動画を作ろうって場合にはちょうどいい機能じゃないかしら?と思います。*5・・・最大の欠点としてYosemiteでの機能なのでMacが無いことには始まらないと言うのがありますけどねー・・・

*1:根本的にプレイ動画でも無くて「やってみた」系のコンセプト動画的なアレだからな!って言い訳してみるテスト

*2:今はOS Xと呼ぶのが正しいか・・・

*3:一般的なユーザーさんはiOSの画面を動画にまとめる必要がまず無いと勝手に思い込んでるのですが、一般的なユーザーさんが画面操作を動画にするシチュエーションってあるのかしら?

*4:まぁ、スクフェスは今日で開始4日目くらいなので元々が致命的なレベルで下手くそってのはあるんですけれどorz

*5:Android端末に移行しちゃったがケリ姫とか、黒ウィズとかだったら丁度いいんじゃないかしら?