Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

SELP1650買っちまった・・・やべぇ・・・やべぇよ・・・

体調不良で今週月曜日から社畜根性を無駄に発揮して休んだり半休するなどの対応をすること無く、早く帰れる時は帰ったが打ち合わせ(飲み会)*1とか純粋な飲み会とか体調不良なのにアルコールを呑まざるをえない残念な状況で、体調は万全ではありませんが未だに通院してる心理内科のおクスリ頂くために外出したついでにSELP1650を手に入れました。

パイルダー・オン
f:id:sylvester:20141122231230j:plain
安かったので・・・と言いますか、割引率が高かったので。レンズは買った、先週のままなのでカバンの中にカメラはある。・・・先週Twitterで気にしてた上野恩賜公園不忍池からの風景写真撮るかー!

写真うp

f:id:sylvester:20141122231834j:plain
新しいレンズでパチリス・・・フィルタ無しでケラれる・画像が歪む、なんだこりゃ!
・・・考察としては、今までが49mm径だったのが、SELP1650は40.5mm径になってたので、口径縮小に伴う光量低下+広域寄りに設定したが為だと思われるが・・・これは酷い・・・

NEX-6で見てる限りケラれてることは無かったですし、Lightroomで現像する際の補正機能である程度は解消されますが・・・、・・・今までこんなこと無かったので、うーん・・・*2

f:id:sylvester:20141122232642j:plain
超鳥満載!スズメとモズが混在してるが、野鳥に詳しくないシルベさんは全部スズメに見える・・・

f:id:sylvester:20141122232756j:plain
オオガモさん、サービス精神満載やなー

f:id:sylvester:20141122232826j:plain
鯉とキンクロハジロとオオガモのコラボレーション。

f:id:sylvester:20141122232905j:plain
毎度足を運んでる気がする清水観音堂からの風景。・・・これ、京都の清水寺を模したんだよね・・・。

f:id:sylvester:20141122232957j:plain
京都清水寺からの風景ですが、本家清水寺は山奥にあるので根本的な風景画違うのよねー*3

f:id:sylvester:20141122233234j:plain
不忍池をぐるっと1周でいい感じの空に。

愚痴ってたけどSELP1650どーよ?

正直、ケラれたのでSEL1855を使い続けるべきか、SELP1650にチェンジすべきか決めかねてます。
ケラれたのでファーストインパクトは最悪、しかしながら持ち歩きに便利なサイズなので利便性を取るか、ケラれない信頼性的なものを取るか・・・うーんorz

*1:このパターンは本当にやめてほしい、体調を整えるのも仕事の一つなのに体調不良の原因とかやめて、打ち合わせだけで終わらせて!

*2:本来あるべき標準レンズが手に入ったのでNEX-5を知人か実家に押し付ける予定だったんですが、SEL1855は当面キープすべきか悩んでます;

*3:いや、漏れ過去に小売社畜時代にLCC日帰り強行旅行で京都行ったんでw