Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

暇なのでチョットRAW現像してみますよ

特に深い意味は何一つ無いけれど、思いついたので今日撮ってきた写真の現像過程をうpしてみるお。

現像って何よ?古風にフィルムで写真撮ったの?

いやいやいや、普通に(!?)デジカメのRAWデータ現像ですお。
デジタル一眼(含むミラーレス)や、一部のお高いコンパクトとは言いがたいけどコンパクトデジカメに属するデジカメはCCDやらCMOSやら映像素子のデータをほぼそのままにした生データってのがありまして、それを俗に「RAWデータ」とか「RAW」とか言うのです。
細かいのはこの記事参照plz、乱暴に言えば、後から色味やら明るさやらを破綻すること無くこねくり回せる形式と。

・・・まー、普通にゃーデータ見れないんで現像専用のツールが必要になる訳でして。カメラメーカー各社でそれぞれ専用の現像データツールがあったりするんですけど*1、漏れの場合はAdobe Photoshop Lightroomを使ってゴソゴソしてますの。

月額プランでLightroom+Photoshop CCのカメラヲタ向けプランが用意されてて月額980円で使えるので、割りとお勧めw*2

戯言は良いからさっさと書け

ざっくばらんとやってくお。
f:id:sylvester:20141124195508j:plain
とりあえず、Lightroom開いて左下辺りにある読み込みボタン押すお!・・・あ、画面はMacだけど、Windowsもほぼ同じー
f:id:sylvester:20141124195555j:plain
基本的に取込元・取り込み先の設定画面はデフォルト放置プレイ。まぁ、「システム領域にデータを保存だなんでフザケルナ!!!11」って発狂しちゃう人はキチンと設定するヨロシ。
f:id:sylvester:20141124195712j:plain
取り込み中なう。取り込み終わるまでは茶でも飲んで落ち着きなされ。*3
f:id:sylvester:20141124195820j:plain
やり方は腐るほどあるんだけれど*4、今回は一覧の中からこの写真を現像処理していくぜ!右上の「現像」って書いてある部分を押すと現像処理画面に移るお。
f:id:sylvester:20141124195949j:plain
パラメーターは腐るほどありますが、とりあえず真っ先にやっておきたいのが「レンズ補正」ですな。特に最近はSELP1650にレンズを変更してから広角側の歪みが酷いので必須です。

本来はキッチリと歪み補正してやるべきですが、面倒なので「プロファイル」→「プロファイル補正を使用」のチェックだけの手抜き補正のみ。
f:id:sylvester:20141124200643j:plain
で、色々と設定変更ゴソゴソした結果がこちらになります(端折るなw)
やったことは、露光量調整・コントラスト・ハイライト・シャドウ・白黒レベル・明瞭度・明度2種をフィーリングに赴くまま適当に*5。あとノイズ処理でちょこちょこディティールが潰れない程度に補正。
f:id:sylvester:20141124201236j:plain
ここから先はPhotoshop CCにバトンタッチ。・・・リサイズが主となるので贅沢なPhotoshopの使い方ですが、フォトグラファープラン980円契約だとLightroomPhotoshop CCがセットなので利用させて頂きます。
f:id:sylvester:20141124201411j:plain
とりあえず水平垂直くらいは調整します。ただし、歪みを完全に取ってないので何処を基準にするか多少考える必要があるので、今回はスカイツリーさんを垂直にするイメージで垂直を取ります。ザックバランとCommand+@で補助線表示、Command+Aで全選択、適当処理なのでCommand+Tで自由変形でザックリと回転させます。
f:id:sylvester:20141124201744j:plain
で、回転させたので多少トリミング。写真比率が3:2なので、範囲選択を3:2比率にして、赴くまま範囲選択して「イメージ」→「切り取り」でトリミング実施なう。
f:id:sylvester:20141124201930j:plain
このままじゃ糞でかいので*6リサイズなう。・・・秘密のサイトに掲載する場合の解像度として横幅1980を設定しているので、横幅1980を指定、縦幅は自動計算させるので楽ちんじゃ!
f:id:sylvester:20141124202201j:plain
最後にCommand+option+shift+Sの4つ同時押しでWeb用に書き出し保存。設定はお好みに合わせて実施するのじゃ!

で、どーなる?

f:id:sylvester:20141124202317j:plain
この写真が仕上がるのじゃ。

面倒臭えっつーか撮影即うp出来ないとか未熟者じゃねーかw

まぁ、捉え方は色々とありますので加工してる=未熟者ってのに否定はしませんけど、生のデジタルデータをこねくり回せるので、RAWデータが保存出来るデジカメとRAW現像ツールがある人は一度くらいは現像処理ってのをやってみても良いんじゃないかしら?と思ったり思わなかったりします。

*1:漏れの愛用しているNEX-6の場合は、Image Data Converterって奴が純正現像ツールっぽいですな

*2:学生さんとかだとアカデミ利権でフルバージョンが安価に使えるんで旨味はありませんが、貧困者な最下層労働者としては割りとありがたいですw

*3:ウチの中古で買ったiMacさんが悪いのか知らんが、SDカードリーダーからの読み込みがWindows比較で糞遅いorz

*4:先にマーキングしてあとで現像処理かけてくとか、やり方は人それぞれです

*5:オイラは日が沈んだ辺りの青い空が好きなので青っぽく加工。まぁ、元々がそう言う時間帯に撮影してるのでそれほど酷い処理せず青い空が出てきたので良かったよかったw

*6:トリミングしたけど横幅4500以上あるのでこのままうpは出来ません