読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

チョット我慢出来ずにストレス発散でジャンクPCを買いましたよっと。

時間や社会に囚われず、幸福に心を満たすとき、つかの間、漏れは自分勝手になり、自由になる。
誰にも邪魔されず、気を気遣わずジャンクを治すという孤高の行為。
この行為こそが、パソコン馬鹿に平等に与えられた最高の癒しと言えるのである。

孤独のシルベ、来月掲載予定(しません)*1

茶番はどーでもいーからナニ買った

f:id:sylvester:20141129190710j:plain
毎度毎度ジャンクPCや中古PCを買っては勝手に貢いでるPC-NET秋葉原中央口店さんでLatitude E4300を3600円で買ってきました(・ω<)

聞き覚えのある方、あなたは鋭い。この機種は以前購入して最終的に液晶を粉砕させてガチジャンク化させてしまったLatitude E4200の姉妹モデルdeath。

ただ、今回はガチジャンクなのでRAM/HDD抜き、RAM抜きなので店頭の動作確認スポット*2で電源を拝借しても起動出来ない、買ったら最後、動くか動かないかは全く余地出来ない恐怖のモデルdeath。

で、どーすんだこれw

何かジャンクレストア動画でも作りたいなーと思いつつVGN-G3さんとかThinkPad EdgeさんとかLibretto U100さんとかネタにせずレストアしてThinkPad Edgeさんに至っては(Latitude E4200さんの後釜として)常用しちゃってるザマ、普通にレストアして終わりかと思います(えー)

そーいやどーいう基準でジャンク品買ってんだw

チョッピリ綴っておこうかしら。漏れがジャンクPC買うときにチェックしてるポイントとか適当な戯言。殴り書きしても俺様ブログでアイアムゴーット!って奴だから(犯罪自慢で無い限りは)問題無い訳ですし。

とりあえず、いくつかチェック項目がありまして、今のところオイラは以下の点で購入可否を決定してますの。*3

  • 外見に大きな問題が無いモデル(但しニコイチなどする場合を除く)
  • 最低でもx64が動作するCPUを積んだマシン(=Core2系が手を出す最低レベル)
  • 最大搭載メモリが4GB以上、推奨8GB
  • 可能な限りノートPC、デスクトップPCは場所を取るのでだめよーだめだめー
  • 無線LANの有無はどーでもいー。あとでmini PCI-expカード入手するし
  • (よっぽど魅力ある機種以外は)基本的にバラし易いメーカー
  • (よっぽど魅力ある機種以外は)ドライバーが入手し易いメーカー

制限多いなwジャンカーじゃねーじゃんwww

ポイントとしては、x64対応可否ってのが一番重要で、一般的にはあまり縁のないWindows Server系統は既にx86(32bit)非対応、今のところ一般的に認知度の高いWindows(7/8.1など)はx86(32bit)とx64(64bit)両方対応してますが、x86はあまり後先が無さそうなので手を出さないようにしています。・・・ジャンクPCにナニを求めてるのか知りませんが(ちょw)

あとは、ハッキリ言っちゃうとバラしやすいLenovo/DELL、間違ってもTOSHIBAとかSONYとかFUJITSUなど国産系統は手を出しません。*4バラシにくいし、ドライバー原則非公開で面倒事が山積みですし。*5

今後どーすんだこれwww

我が家にLatitude E4200で使ってて捨てそびれてたAC電源アダプタと、DDR3 SODIMM(2GB)があり、HDDが地味にリカバリ領域残存のHDDしか残ってなくてどーしたものか・・・と思いましたが、SSDキャッシュ用に使ってたSSDが余ってたのを思い出して*6暫定でそれを突っ込んで、Ubuntuが動くトコまでは確認取れました。

しかし、性能は(Core2Duo世代だから遅いけど)それなりですし2.5型HDDは詰めるんで汎用性高いですし、どー料理してやろうかしらねぇー?(性能が性能なのでVMware突っ込んで見るとかでも良いですしおすし)

*1:何となく思いついたが、「孤独のシルベ」って響きは本家に近いけど永遠ボッチ確定見たいで何かヤダー!

*2:一応、動作確認用に主要メーカーの電源ケーブルが引かれてる場所があるので、メモリが入ってれば動作確認が出来たりするのです。

*3:但し、VAIOとか見た目重視で超欲しいってマシンは別腹で買った後で「パーツ入手性悪いorz」と凹むところまでがいつもの流れw

*4:HPはあんまり触れる機会はありませんが、多分バラしやすい方だと思います。

*5:中華なLenovoがバラしやすいとかスッゲェ皮肉に見えますがw(最近の子はあまり知らなさそうな気がしますが)奴らはIBMからPC部門買ってるんで、IBM時代の流れで分解マニュアルが平然と公開されてたりしますし、対応OSのドライバを公開してますし

*6:先日までゲーム専用PCで使ってましたが使ってましたが、SSDキャッシュでは無くキチンとしたSSDを搭載したので余ってるのです・・・