Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

VGN-G3ABGSにLubuntu 14.04入れたお!

・・・何となく気づいたんだが、漏れって1年周期くらいでUbuntu系列を定期インストールしてるのよね・・・。*1

それはさておき、先日くらいから「仕事中に妄想膨らむので軽量PCを通勤カバンに忍ばせて仕事帰りにシェアオフィス的なトコで執筆したら副業ウマーじゃね?」*2とか厨二病を発病させて、我が家で2番目に軽量なノートPCであるVAIO VGN-G3ABGSに賞味期限が切れてないOSを突っ込んで持ち運ぼうかなー?と思い立ったのでOSを取っ替え引っ替えしてみた結果、Lubuntuに落ち着いたでゴザルの巻。

お前Arch Linux突っ込んでたろ?どーした?

先日俺メモ(独り善がりな戯言)でArch Linux突っ込んでましたが、結果論としては導入に失敗しますた(・ω<)

いえ、環境整えたまでは良いが細かいところは忘れたけれど先人の知恵が書かれた文章通りに実施しても思い通りに構成してくれない大問題*3がございまして・・・。知見があるディストリビューションならまだしも、前回突っ込んだのが人生で2回目、GUI環境を整えつつある状況は初めてのディストリビューションでは手も足も出ない(´・ω・`)

また今度機会があったらArch Linuxさんチャレンジするよ・・・ごめんねArchさん・・・

で、お前毛嫌いしてるUbuntu系入れた訳かw無様www

いや、知見があるからって理由でCentOS7.0突っ込もうとか思ってましたよ?・・・結論的にはGoogle日本語入力Linux版的な位置付けのmozcが突っ込めず断念しましたけど。

結局色々と検討した結果、一部のGEEKに大変・『た・い・へ・ん』評判が悪いが何だかんだで導入が楽なUbuntuにしました。・・・最近の事情は知らんがなんで評判悪いんだろうねぇ?*4

まー、漏れも世間様が毛嫌いしてるからと言う駄目な日本人思考でUbuntuさんに良い印象持ってないので*5LXDEを導入したLubuntuにした訳ですが。

時に、最新のUbuntuって14.10じゃね?

旧バージョンを突っ込んだのは漏れがアホの子だから!・・・では無くて、14.04はLTS版で、通常より長めのサポートを得られる素敵バージョンだからなのです。
・・・それほど長く使う予定はありませんが、長く面倒を見てくれるに越したことはないので・・・。・・・まーLubuntu化してる関係上、通常は5年サポートなのが3年サポートと2年間もサポート期間が短いと言う欠点はありますけど。

Ubuntu(Lubuntu)どーよ?

悪くないね。Lubuntu化した影響でログイン画面がショボイけど、面倒な設定無しでそれ相応に動いてくれるので重宝しています。
DebianのようにFirefox互換謎ブラウザを抹殺すると色々と壊れることもなく、Google Chrome突っ込めてmozc突っ込めて、Dropboxでファイル共有が行えmikutterでツイートも可能、Skypeも古いUbuntu向けパッケージしか無いけどねじ込むことが出来たのでとりあえずはヨシ。EvernoteLinux版が無いのが残念だけど、まーなんとかなる。

素のUbuntuは使い勝手が酷いけど、Lubuntuなら懐古厨大好きXPに似て非なるメニュー画面で悪くはないんじゃないかなー?

*1:念の為に2年前を調べたらWin8の使い勝手調べる為『だけ』にWindowsタブレット買ってたり(2年前の漏れ、地味に金持ってやがる!)、TechNet経由でWindows Server 2012突っ込んだりしてたw

*2:いや、チョットしたネタが思いついたので実現可否は別問題としてネタとしてキープしておきたいなーとか思ったり・・・

*3:こう言う場合、大抵が自分自身に落ち度があるので本当ならばキチンと手順を見なおして何処に落ち度があったのかを明確にしなければイケナイんですけど・・・面倒なので・・・

*4:直近だと糞GUI化で使い勝手低下だったり、プロプライエタリドライバ気に食わんと(一般人的には利便性が上がるがフリーウェア精神が根底から崩れ落ちるとか)頭の硬い人が発狂してたり色々とありますが。

*5:いや、オイラはどっちかと言うとRHEL(CentOS)派だからだってばよ!