Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

MacOS X(OS X)標準のMail.appってそれほど悪く無いのね

年末年始の休暇を利用して帰省し、明日(2014/01/03)には都内の自称ひだまり荘屋根裏部屋に戻ろうとしておりますが、帰省中の約1週間で大変今更なんですが、(現在はOS Xと呼ぶのが正式ですが)MacOS Xの標準メールアプリ「Mail.app」でメールの確認などを実施してみたので、雑記として記録しておこうと思います。

漏れのメール環境について

メーラーに関しては基本的にはThunderbirdしか使ってません。
これにはザックリとした理由があるんですけれども・・・

  • フリーウェアであること
    • 以前はOutlook(MS-Officeに付属してる奴)を利用していましたが、Officeを購入しないとOutlookが使えない上、バージョンアップするにも割高なOfficeを購入しないといけない為、コストパフォーマンスが悪い
  • マルチOS対応のツールであること
    • 現在はMac系統を主として利用していますが、少し前まではWindowsMac OS X共存してた為、利用する端末毎に操作感が異なるメーラーが混在してたので、統一したかった

ザックリと言うとこの2点が主な理由です。
ただ、帰省などで利用するMacBook Airは一度SSDが故障し*1、データ全損した為に真っ更な状態になりました(´・ω・`)
モバイル用途の為、またそれほど重点的に使う訳でもなくなったので、MacBook Airだけ標準のMail.appを使ってたりします。

どんな感じよー

それほど高度に使ってる訳でもなく、ただ単にメールを受信するだけ(=送信はしない)と言う状況ですが・・・

  • 自動で類似メールをスレッド管理してくれる
  • 迷惑メールフィルタはあんまり教育してないがそこそこ優秀

ぱっと感じたのはこの2点。
メーラーなんで基本的な部分はどれも一緒なんですけど*2何というか、標準のメーラーって大体微妙なコト多いじゃ無いですか(ちょw)*3
なのでWindowsでの習慣をそのままMacOS Xでも当てはめて考えていましたが、食わず嫌いせずにとりあえず標準アプリを使ってみるってのも大事なんだなーと思いました。

ぉぅ、そう思うならSafariやWinのIE使えやwww

あ、ブラウザに関してはGoogle Chromeさんで間に合ってるっつーか、ブックマークの共有やら何やら利便性高いのでChromeさん使い続けますので、Safari(とIEは)お断りします(ちょwww)

*1:リコール騒動になったんですが、前日くらいに非公式ルートで自力修理したので\(^o^)/

*2:受信して送信出来りゃおk、SPAMフィルターが優秀なら上等上等って思ってます

*3:Outlook ExpressとかOutlook ExpressとかOutlook Expressとか