Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

そうだ、地下鉄博物館に行こう

特に深い意味はありませんが、何となく地下鉄博物館に行きたくなったので行ってきました。
服装は勿論正装で行きますよー
f:id:sylvester:20150125200628j:plain
撮影者近影(超嘘)

鉄道博物館じゃねーの?アキバから撤退したアレ?

JR(国鉄)がメインの鉄道博物館では無くて、東京の地下鉄(主に東京メトロ)がメインの地下鉄博物館です。鉄道博物館秋葉原にあるならまだしも、大宮と言う遠方*1には気軽に行けませんことよ!

場所は東京の僻地、東京メトロ葛西駅の高架下っつーか、西船橋寄りの隅っこ。
入場料は大人210円、PASMO対応の入場券自販機で切符的なのを買って自動改札に切符を・・・入れるはずだが「(原発)ぽぽぽぽーん!」の節電需要に答えて駅員扮する係員に切符を預ける残念運用orz*2
但し、転んでもタダじゃ起きない、まさか昔ながらのハサミで切符を切るとか誰が予想したw(いや、一応鉄道博物館なんだからその運用はアリと言えばアリなんだけどさ;)

博物館っつーからスゲーの?超スゲーの?

f:id:sylvester:20150125201812j:plain
f:id:sylvester:20150125201826j:plain
・・・シオンタウンを走る銚子電鉄かな(殴打)*3

目玉は営団時代に丸ノ内線を疾走してた300形と、営団より前のっつーか日本で初めての地下鉄電車の1000形かなー?冒頭の謎のおっさんは、1000形の車内に設置されたマネキンですな。
f:id:sylvester:20150125203552j:plain
f:id:sylvester:20150125203601j:plain
f:id:sylvester:20150125203617j:plain

また、小物も充実して展示してあります。個人的にはハサミかなー。シルベさんが幼少期はまだこれが残ってましたし、入場する時に「カチンッ!」ってやってもらいましたし。
f:id:sylvester:20150125203658j:plain

博物館なので色々とありますが、御茶ノ水近辺のカットモデルがあったり・・・*4
f:id:sylvester:20150125203743j:plain

若干かっけぇ指令所っぽい設備*5があったり・・・(映像はどうやら西船橋のリアルタイム映像っぽいですね)
f:id:sylvester:20150125203847j:plain
f:id:sylvester:20150125203959j:plain

トンネル内のモデルが設置されてたり・・・
f:id:sylvester:20150125204117j:plain

鉄道博物館ではおなじみの生首カットモデルがあったり・・・
f:id:sylvester:20150125204157j:plain

入場料の元は取れました(けち臭い発想w)
今回は写真撮影メインで訪問したのですが、鉄道の歴史やら数多くの資料、お子様が一杯でとてもオッサンが入り込む隙が無かった運転シミュレーターなど色々あって楽しかったです(小並感)

ただ、贅沢を言うならチョット物足りない気分があったりなかったり・・・。まぁ、博物館なのでアトラクションを求めている訳では無いのでこんなものかしら?今度行く機会があったらキチンと歴史や資料にも目を通して(生きる上では役立たない)勉強をしていきたいかなーと思います。

*1:いや、地下鉄博物館も潜伏先からのアクセス酷いが、大宮はもーっとアクセスが酷い・・・

*2:いや、安易に原発動かせksgって言う気はありませんが、こんな部分で節電に協力してるのに反原発はエアコン付けっ放しの部屋で「ホウシャノウガーホウシャノウガー」って発狂してるのを考えるとやるせなくなります;

*3:あの鉄道会社、銀座線2000形(の改造車両)が2両あるからって銀座線カラーと丸ノ内線カラーに塗りたくった時期があったのよねw

*4:色々と言いたいことはありますが、JR側(国鉄側)101系/103系か・・・

*5:禁未来チックなこのモニター欲しいw裏から上手い具合映像を映し出してるだけなんでしょうけどw